A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




13
Category: MUSEOS 博物館   Tags: ---

メキシコの宝 ④

久しぶりにまたまた人類学博物館の続きです。今回はMichoacán州の展示をご紹介。
antropologia 37

Michoacánも非常に豊かな文化があるところで、自然も美しく料理もおいしい・・そしてメキシコ市から比較的近い(車で4,5時間)ということで観光地として人気のある州でもあります。Michoacánは今でも先住民族文化が根付いていて保たれている州なので素晴らしい民芸品に出会える場所でもあります。
antropologia 38
この展示なんて、一種本当に女性がそこにいるように見えませんか?
antropologia 39
Michoacánは11月1・2日の死者の日の伝統行事が盛んなところです。
antropologia 40

後方の写真に写っているのは有名なハニッツィオ島のもので、死者の日は湖にもこうやって船を飾りつけ、ろうそくをともします。
antropologia 41

これはタラスコ族の有名な老人の踊りの衣装です。この老人の踊りは実はメチャメチャ動きが早く、なかなかコミカルで、関西人の私はこの踊りを見るといつも吉本新喜劇での間寛平のおじいちゃんをおもいだしてしまします。
antropologia 42
民族衣装もいろいろ見ていて楽しいものです。
antropologia 43
単なる展示とはあなどれない芸術性も感じます。
antropologia 44

メキシコは広いので一度の滞在ではあまり見てまわることはできないと思うので、そんなときはこの人類学博物館でメキシコ文化の豊かさに触れてみるのがいいと思います。ここで見て興味を持ったことを旅の中で実際に訪れる、触れてみる、というのもいいと思います。
antropologia 45
こんな風に食文化について触れられているのも個人的にはポイント高いです。
antropologia 46

これも死者の日の祭壇ですね。キリスト教徒土着的な文化のシンクレティズムはメキシコの大きな特徴のひとつです。
antropologia 46

この展示も展示とは思えないリアリティ・臨場感があっていいなぁ、と思います。

まだまだ人類学博物館のメキシコの宝のお話は続きます。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
