A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

美肌水と美肌クリーム

久々の美容ネタ。

メキシコに引っ越して以来忙しく以前のように化粧品を手作りしたり、お肌や髪の毛のケアをする時間がなっかたのだけど、メキシコシティーは乾燥しているし、紫外線も強いのでやっぱりお肌と髪の毛がカサカサ・パサパサ・・。

これではいかん!と言うことで久しぶりに手作りコスメ&ケア

しばらくバタバタして化粧品作っている暇はないだろう・・と思って日本から持ってきていた市販の化粧水がそろそろなくなりつつあるし、ボディークリームも現地のものを使っているけどやっぱり手作りの方がいいので、化粧水とボディークリームを作ることに。

まずは化粧水。
メキシコに限らず、海外に長期で住むことになると化粧品調達に悩むと思うのだけど、特に化粧水って重いし液体なので大量に日本から持っていくのは難しい。だけど、現地にお肌に合うものがあるかどうかは謎だし・・。なので、化粧水は手作りがお勧めです。

化粧水は作り方も簡単なものが多いので手作りコスメ入門編としてもお勧めです。いろんな種類の化粧水があるので、飽きることもないし。

そこで、今回は手作り化粧水の中で多分、一番メジャーな「美肌水」を作ることに。
bihadasui
美肌水とは尿素入りの化粧水で作り方はいくつかありますが、今回こちらのサイト様を参考にさせていただきました。

尿素とグリセリン、精製水をまぜるだけ!と言う超簡単レシピにもかかわらず、尿素の潤い効果でかなりいい感じ。おまけにコスト面でもかなり優秀。海外に持っていくにも尿素を持っていって現地でつくればかなり荷物も減るし、安いし、お肌にもいい・・一石三鳥でお勧めです。

今回使った尿素

尿素化粧品用 (30g入り)

もっとお手軽に作りたい方にお勧めのセット

美肌化粧水セット(ポンプボトル)


美肌化粧水セット(スプレーボトル)

さて、お次はボディークリーム。
bihadasui cream
せっかく美肌水を作ったので、この美肌水を利用したクリームを作ることにしました。
参考にさせていただいたのはこちらのサイト様 この中の「クリーム」と書いてあるレシピを参考にさせていただきました。
このレシピの精製水を美肌水に代えて、かつ、大好きなゼラニウムの精油を5滴加えてみました。あと、ホホバオイルも未精製のオイルを使ったのでちょっと柔らかい色のクリームになりました。ボディークリームと言ってももちろん顔にも使えるので、早速全身で試してみました。結構リッチなクリームなので乾燥しているメキシコシティーの気候にはぴったり。
顔の方はこのクリームでけっこうプリッとして肌が若返った感じがします。市販の高いクリーム使うよりこっちの方が効果もありそう・・それにお安いし。
参考にさせていただいたサイト様にも書いてありましたが、これを精製水(または美肌水)で割れば乳液としても使えます。なので、もう少し軽めのものがいい場合は精製水を足してください。(ただし、精製水を暖めてからまぜてください。または最初から精製水の分量を増やしてみてください)
私はこのクリーム1に対して2の美肌水で乳液を作ってみました。クリームよりこちらのほうがお肌になじむ感じがして個人的には好きです。

やっぱり手作りコスメ、安くて、お肌にもいいものが出来るし、楽しい♪♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
