A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


04
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

手作りローション。

メキシコでは俗に2月はFebrero Loco(狂った2月)といわれるくらい気候がコロコロ変わる時期です。
もともとメキシコシティーは1日の中に四季がある、と言われるように高地なので朝晩の気温差が非常に激しく、乾燥もひどいし、大気汚染もひどいし、紫外線もきつく・・決してお肌にはやさしくない環境なのです。とは言え、住んでいる以上そのお肌に優しくない環境を嘆くよりも対策を考えて実行する方が現実的。

あまりメキシコ人は↑に書いたような環境を特に気にしていない人が多いのでこれと言ったぴったり商品はないに等しいので、いつものごとく自分で作るわけです。

手作り化粧品を始めてから、本当にたいていのものは簡単に自分で作れるし、効果も高いことがよくわかりましたが、本当に簡単にできるものと言えば、やっぱりローションではないでしょうか。
最近けっこヘアーローションを使うのでこれも手作り。で、乾燥がひどいときなんかに顔にシュッと吹きかけられるタイプのローションを作ってお肌と髪の毛両方に使えたら一石二鳥だな・・と言うことで作ったのがこれ、シルクローション。
spray

もちろん、シルクは日本から持ってきているのでメキシコではちょっと手に入らないかと思いますが、でも、別にシルクじゃなくてもいろいろなローションが作れるし。
シルクって髪の毛にも、お肌にもいいんですよねー。なんかリッチな感じだし。

だいたい一度に200CCくらい作って髪の毛のシュッ、ちょっと乾燥しているなぁ・・と思ったらシュッとやっていると2週間くらいで使い切り。(ちなみに防腐の観点からGSEを入れています)コストも安いのでそういう意味でも安心して使えます。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。