A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: MUSEOS 博物館   Tags: ---

メキシコの宝 ⑤

更新はボチボチと・・と思っていますが、まだまだ以前のネタすら消化できていない状況なので、引き続き文化人類学博物館シリーズです。

博物館はすっきりとわかりやすい展示を心がけていると思います。
antropologia 47
今回はPuebla州の北部をご紹介。
antropologia 48

Pueblaの北部も先住民族文化が色濃いエリアで、隣接するVeracruz州との共通点も多く感じます。
antropologia 49
毎回思いますが、本当に展示が良く考えられていて臨場感があります。
antropologia 50

実は私はこのエリアには縁遠くってほとんど実際に行ったことがないんですよね。でも、今度ぜひ行ってみたい地域のひとつで、温泉もあるし、コーヒー農園の見学、エコツアー、先住民族文化に触れるなど彩豊かな地域なのでメキシコシティーから5時間程度かかりますが、旅行者にとっても魅力的な地域だと思います。これからメキシコ各地を旅する前にここでざっと感じをつかんだり、興味のあるところに行ってみたりするのもお勧めです。
antropologia 51
文化が豊かなところは民芸品も豊かで見ていて楽しいものです。
antropologia 52

ちょっとしたこんな絵もメキシコ人が描くとなんだか素敵に見えるのは私だけでしょうか・・。

考古学的側面だけではなく、メキシコの文化的豊かさが垣間見れる博物館です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
はじめまして。今回初めてブログを拝見させて頂きました。
唐突に失礼かと思いますが、お聞きしたいことがあってコメントさせて頂きました。

映画の格差社会のお話で気になったのですが、実は私はメキシコにお嫁に行こうか迷っています。
将来のことを考えると不安で、踏み出せずに遠距離恋愛を続けています。
保障制度など、教えて頂けないでしょうか?
Edit
あやっぺさん
はじめまして。
具体的にどのような情報を求められているのかわかりませんが、基本的にメキシコには国民年金制度のようなものもありませんし、国民健康保険のようなもの(IMSS)はありますが、IMSSが適用される診療機関には日本人を含めた外国人はあまり行きません。
私立の病院は非常にレベルも高いところもありますが、当然かなり高額です。ついでに民間の医療保険も同じく高いです。ただ、あやっぺさんがパートナーの扶養家族になるのか、あるいは会社で勤務されるのか、でもかなり異なってきます。(会社でいい保険に加入してくれる場合もあるので)
また、扶養家族であっても日本同様ご主人の勤務先・勤務形態などによってかなり違いが出るので「メキシコでは○○だ」というようなこともいえませんし、やはりパートナーの方に詳しく説明してもらうのが一番だと思います。
Edit
ありがとうございます。m(__)m 彼に聞いたところ、退職すると保険が毎月おりると言っていたのですが、私はスペイン語が凄く分かるわけではないので、不安でいっぱいです。
彼は看護士をしていて、私は扶養に入れてもらう予定です。
私は日本でも歌をうたっているので、メキシコでも出来たら自分の出来る仕事としてやっていきたいと思っています。
しかし、メキシコはやはり日本とは金銭感覚はとても違うのでしょうか?
度々すみません。
EditRe: タイトルなし
あやっぺさん
こんにちは。ちょっとバタバタしておりまして、レスが遅れました。
業種にもよりますが、メキシコでは失業保険は一般的ではありません。またご自分の目標ややりたいことをお持ちなのはとても素敵ですが、歌となると少々ビザがやっかいかと思いますが、扶養家族ビザとなると当然労働は(正規では)できませんので、最初にきちんと弁護士なり、詳しい方に確認して調べられることをお勧めします。

金銭感覚のお話ですが、日本人同士でも育ちが違えば金銭感覚はずいぶん違いますし、ましてやメキシコのような超格差社会では人によってものすごい違いがあるので、一般論としての「メキシコ人」との比較はあまり意味があるとは個人的には思いません。それよりも彼はどうなのか、という点がポイントなので、老婆心的コメントかとも思いますが一度ご結婚される前にある程度メキシコで生活されてみるのもいいのではないかと思います。

Edit
お忙しい中ありがとうございました。m(__)m

親族にも試しに半年暮らして、大丈夫なら結婚しても良いと言われました。
やはり、現実の厳しさを知ったら、日本に戻る事を選ぶのかどうか、私自身不安でいっぱいです。

でも、こうして素直にお話出来たことに、とても感謝しています。

ありがとうございました。またお邪魔させてください。(^ー^)
Edit
あやっぺさん
いえいえ、あまりお役に立てないコメントで失礼いたしました。
やはりいろいろな意味でメキシコを知るためにはある程度生活されるのはとてもいい機会だと思います。できるだけスペイン語も学んで可能であればやはりご自分で働かれることを個人的にはお勧めします。
メキシコはたくさんの魅力がある国ですが、その魅力を感じるか、否かはやはり個人のアプローチ次第だと思います。ぜひメキシコ滞在を楽しんでくださいね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
