A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20
Category: MEXICOお役立ち情報   Tags: ---

歯医者@D.F.

私がこのブログをやっている理由として、メキシコに関するブログは結構数はあると思いますが、実用的なブログと言うのは私の知る限りない、と思ってます。なので、感想文的ブログではなく、情報源となるようなブログがないので、それなら自分がやるか、というようなのも私にとってはブログをやっているひとつの理由です。(もちろんブログをやる理由なんてご本人の自由だし、読む方も同様だと思いますし、メキシコ関連のほかのブログを批判したいわけではありません)

メキシコはアメリカやアジア、ヨーロッパなんかに比べると在住している日本人が少ないですが、かつて日本人なんてほとんどいない国に住んでいたので、それから考えるとかなり大量の日本人がいる国なのにあんまり情報が整ってないな・・とよく思うのです。と、言うわけで自分が体験したことを書くときは参照になるデータを載せて、いつか誰かの役に立てばそれもよし、と言うわけで勝手に個人的なある種のデータベースになればいいなと思いつつ書いています。

で、本題。
本日、重~い腰を上げて行って来ました、歯医者さんに。
日本で旅行保険などに加入してきた方の場合、歯科治療は基本的にはカバーされないと思います。つまり全額自腹になるわけで、そうなると料金も気になります。こっちで保険に入っている人は加入プランによってまちまちなのでなんともいえませんが、でも料金以外にも当然腕も気になります。

メキシコ在住7年とは言え、普段からメチャメチャ健康で歯もトラブルがないのでいざと言うときにどこがいいのかと言う情報を持っていないことに気がついてこちらの医療事情に詳しい方に相談して勧めてもらった歯医者さんに行って来ました。
ちなみに今回の理由は・・詰め物がポロッと取れた・・と言うものです。

本題に入る前に。
最近健康診断も受診しなければならなかったりで、健康だけがとりえの私ですが、医療機関に頻繁に足を運んでいるのですが、メキシコシティーではお金さえあればかなり高水準の医療を受けることが出来ます。むしろ、日本よりもずっと快適だし、きれいだし、待たなくてもよかったり。だけど、当然料金はびっくりするくらい高いです。その代わりそれこそ無料で、あるいはかなりの低料金で診察してくれるところもありますが、一概には言えませんがやはり問題のあるところも多いです。
つまり、メキシコはものすごい格差社会というか階級社会なので豪華で快適な医療機関から無料だけどいつ診察してもらえるんだかもわからないようなところまでかなり幅があります。
私個人としては保険で全部カバーできる場合はもちろん高くてもサービスのいい、信用できる医療機関(例えばHospital Español)に行きますが、自腹の場合値段は中級でも腕は確かな人を探すことになります。あと、歯科医は日系人も多いので、料金が高くても言葉の不安がある方はそういう日系の歯科医がいいと思います。

今回の場合、紹介してくれた方いわく「料金も良心的で腕もいい」と言うことですが、実際行ってみて左のコメントは本当だと思います。
結局詰め物が取れたところは虫歯になってしまっていたので削ってもらって詰めてもらって400ペソ。手際が良くて腕もいいと思います。女性の歯科医なのでその点も安心できます。もちろんメキシコ人で日本語はわかりませんのである程度スペイン語が出来る方にお勧めできるところだと思います。
土日も診察してくれるのが勤め人にはありがたいです。

DENTAL DEL ANGEL
Dra.Patricia Morones Reyes
Av.Chapultepec 554 Col.Roma(地下鉄のChapultepec駅の近く。1階はローストチキン屋で日本で言うところの3階(メキシコだと2階)にあります。)
Tel 5553-7358

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
あえて上の記事でコメント欄はずしてらっしゃるのにとは思いましたが一言だけ…。
お休みは残念ですが、新たな計画、うまくいくようにお祈りしています。
これだけの記事をこれだけの頻度で更新されるのは簡単なことではないだろうなぁと、かねてからすごいなと思っていました。
楽しみに読ませていただいてたのでとても残念ですが、ひとまずお疲れ様でした。
またご報告や更新がそのうちあるのを楽しみにしています。
がんばってください!!
過去記事のレシピや情報、今後も活用させていただきます。^^
Edit
guciさん
メッセージありがとうございました。
コメント欄をはずしたのはコメントいただいても返信できないと失礼だな、と思ったからなのですが、まだネットにつなげられる環境にいるので、お返事できる分には今のうちに・・と思ってコメントしています。

まだ書きたいことがいろいろあるのでしばらく不定期更新と言う形になると思いますので、たまに覗いてみてくださいね。

ありがとうございました。
Edit
鍵付き拍手コメント主さん及び皆様へ

ブログへのご訪問ありがとうございます。
ただ、以前から「ブログに書いていることと直接関係のないこと」や「個人的な相談」というような鍵付きコメントへの対処に困っていて、今回いただいたコメントは上記「ブログに書いていることと直接関係のないこと」なのですが、一応ご回答しますが今後はこういったメッセージはお受けしません。これは今回のコメント主さんに対してだけ言っていることではなく、すべての方へのお願いですのでご理解いただければ幸いです。
既に鍵付きコメント、ならびに鍵付き拍手コメントは送れない設定にしてあります。

ネット上にはいろいろな掲示板など質問に答えてもらえるところがありますので、そういうところでご質問されるのが一番よいのではないかと思います。

ご質問の件ですが、このブログにも書いていますが私はD.F.在住なのでGDLのことはよくわかりません。が、D.F.であれば指圧をされているところは複数あります。日系の方がされているところもありますが、日本人でとなると友人のやっている下記マッサージサロンがお勧めです。
Salon de Maki
http://salondemaki.ehoh.net/
ただし、女性か女性同伴のみとなっておりますが、週に2回ほど上記サロンとは別のサロンでも勤務されており、そこでは男性も可となっております。いずれにしてもご質問などは直接お問い合わせください。
Edit
お忙しい中、ご丁寧にご返答頂き有難くお礼申し上げます。たぶんお返事は無きものと思ひながら質問いたしましたので、本当に有難く感謝してゐます。
私、現在Tepic, Nay. に仕事で来てゐます。東京との間を行ったり来たりで通算すると一年の半分位はテピックに居ます。
メヒコに初めて来たのはもう30年前です。その時にはマッサージをしてゐた日本の方とは知りあったのですが、(ただその際まだ若く「腰痛」などとは縁もゆかりもなかったのですが)、今はもういらっしゃいません。そこで、私がメヒコでいつも実感してゐることをブログで書いてゐらっしゃったので、「藁をもすがる」思ひで質問いたしました。今週の土・日・月とDFで月曜の夜の便にて東京へ戻ります。
ただ、「女性のみ」と云ふのが少し残念です。
本当にありがとうございました。
Edit
Roberto Udagawaさん
ご丁寧なメッセージ、ありがとうございました。上記マッサージサロンはとても評判がいいのですが、ご自宅でされているので女性か女性同伴のみでされています。でも、週2回は別のサロンでされていて、そこは男性でもOKなのですが、土・日だと日が合わないですね・・。ただ、サロンを経営されている摩紀さんはとてもいい方なので一度ご相談されてみることをお勧めします。

Nayaritは自然も豊かでいいところですよね。Tepicはいつも行きたいと思いながらまだ行ったことがないのでいつか私も行ってみたいと思っています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。