A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


06
Category: 番外編   Tags: ---

実は・・。

ちょっと久しぶりの更新ですが・・実は・・今、日本です。
そしてこの後すぐにインドまで飛びます。ブログの更新ができそうにない、と言うのはこの計画も関係しています。

日本はびっくりするほど寒いので早く暑いインドに行きたいものです。でも、これからがメキシコシティーの一番いい時期で、そのお出かけシーズンにいないのがちょっと残念。ま、でも、雨季が始まる前にはメキシコシティーに戻れると思います。

INDIA

で。
インドですが、インドは10代で初めての海外一人旅で訪れた国がインドだったんですよね。この象の写真はその時撮ったものです。あの頃はまさかこんなに自分がラテンアメリカにどっぷりつかるなんて想像もしてなかったのですが、あれから10年以上たった今、またこうしてインドにいける機会が訪れるのも、これまたちょっと前まで想像もしていませんでした。

ところで、インド行きの計画は当然メキシコで進めていたのだけど、インドに行くにはご存知の通りビザが必要です。メキシコからインドに行く日本人は相当少数だと思うので多分誰の参考にもならないかもしれないですが、以下メキシコで日本人がインドビザ(観光ビザ)を取るお話。

インド大使館はPolancoにあるのですが、これが私の職場の近くで歩いていける距離だったので自分で申請しました。

インド大使館
Musset 325, Col. Polanco CP 11550, Mexico DF

必要なのは
記入済みの申請用紙(以下のURLからダウンロード Servicios Consularesから入ります)
http://www.indembassy.org/esp/index.htm
パスポート(有効期限6ヶ月以上)
パスポートサイズの写真2枚
申請料金200ペソ(2009年2月)

以上を月~木の9時半から13時までに申請すると約1週間で6ヶ月の観光ビザが取得できます。ちなみに、メキシコのインド大使館の管轄はメキシコ・ベリーズ・グアテマラで、日本国籍を持った人のビザと料金・所要時間共に異なります。メキシコ人だともっと料金は高いのですが、所用日数はちょっと短めとなっています。
(ビザの申請中は当然パスポートは預けることになるので1週間ほどパスポートが手元にない状態になるので身分証明書などが必要な手続きが他にないかなど注意した方がいいと思います。)


インドでは友人が専門家で入っているプロジェクト視察にはじまり、インドの結婚式にも招待していただいたし、インドで一番にぎやかなお祭りの日にも友人のいる街に滞在しているし・・・と楽しみが満載。それにずっと行きたかった南インドでゆっくりする予定です。帰りは今度はマカオに滞在してきます。

あー、気分も盛り上がってきたー。
その盛り上がりっぷりはここでご紹介するか、はたまた別の媒体になるのかはわかりませんが、でも、またそのお話もしたいと思います。

では、しばらくインドにて過ごします。
関連記事
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
初めてコメント寄せさせて頂きます。
ブログ自体あまり、利用方法を分かっていないので、
こうして、コメントする事は失礼なことかもしれませんが、
私は、A LA MEXICANAさんのブログがとても好きで
お邪魔して見させて頂いている唯一のブログなのです。
先日しばらくお休みすると書かれた時は、とても残念でしたが、
今日開いてみたら、また更新されていたでの、
失礼かと思いつつも、コメントを寄せずにはいられない気持ちになり、
こうして、書かせていただいています。
今後も是非長く続けて下さい。とても楽しみにしています。
Edit
夏さん
コメントありがとうございます。とても励みになります。書きたいことは相変わらず山ほどあるのですが、今インド滞在中でなかなかUPすることができないのですが、日本に戻ってきたらまたメキシコネタも復活したいと思いますのでまたこのブログも覗いてみてくださいね。
ありがとうございました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。