A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



07
Category: 番外編   Tags: ---

ペルーより。

今度はペルーからです・・な~んてことはさすがになく、ペルーからのお知らせの紹介。

以下ペルーで活躍する友人鈴木智子さんからのメールの転載です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一時帰国いたしました。そしてまたまた恒例の日本ペルー協会でお話をさせていただきます。今回のテーマは「ペルーアマゾンのエコツアー」です。とくに私の活動しているペルー南部のマヌー国立公園やその近辺のエコツアー、そこで見られる動物や素敵な自然の姿、先住民との交流などについて話していきたいと思います。いつも時間ぎりぎりまで一人で話してしまう私ですが、今回は気をつけながら、会場に来てくださっている方々との時間を取り、意見交換などをして話を発展させていきたいと思っています。もしよろしければお友達を誘っていらしてください。


日時  4月21日(火)18:30-20:30
場所  JICA地球広場 302号    
 

〒150-0012 東京都渋谷区広尾4-2-2
電話番号: 03-3400-7717(代表) 
お申し込みは日本ペルー協会まで
http://www.geocities.jp/peruamano/amazonecotour.htm

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
さて、いい機会なのでちょっと私もペルーのお話。
ペルーには今から10年以上も前、まだ私がスペイン語もほとんど話せない頃アメリカ在住だった時に行きました。南米はずっと行ってみたい場所だったのだけど、日本に帰ったらなかなか距離的にそして仕事をし始めると時間的にも行くのが難しそうだな・・と思ったので、思い切って当時住んでいたアリゾナからマイアミまでなんとバス!で移動し、いざ南米へ。向かった先はペルーではなくボリビアでしたが。
そのときの旅行はペルーがメインではなく、あくまでもボリビアに行きたかったのです。普通ペルーを目指していくもんなんでしょうけど。実際ボリビア人にも「何でボリビア来たの?」なんて何度も聞かれましたが。
と、言うわけでペルーへはボリビアから陸路で入国。途中見事にバスの運転手が国境での入国手続きをすっとばし、見事に不法入国。でも、まあ、これってよくあるのか、あまり手続きでは揉めませんでしたが、なんせ当時はスペイン語が出来ないので近くにいたドイツ人だったか、スイス人だったかに英語で状況を説明してもらったりしたのを覚えています。

そして、チチカカ湖でのこの風景。
Peru 2

チチカカ湖の電気もない島に泊まった時の写真です。かなりの高度があるのでこの島にあがっていくのも途中で休みながらだったのも覚えています。
Peru

電気がないと、夜空がきれいなんですよね。でも、今まで見た夜空で圧倒的だったのはサハラ砂漠ですが。でも、月明かりってけっこう明るいんだなと思ったんですよね、この時も。

当時はデジカメなんてまだ普及していなかったのでこれも一眼レフでポジで撮影しています。当時の方が今よりもシャッターを切る前に考えて撮ることが多かったのだけど、デジカメになるとやっぱり気合の入れ方が弱くなったように思います。今までたくさん写真を撮ってきましたがデジカメ以前の一眼レフ時代の方がやはりいい写真が撮れていたように自分では思うわけです。
とは言え、ブログでの紹介用や単純な記録用にはやっぱりデジカメがいいのですが。なので、理想的には両方使えるといいんですけどね。

話はペルーに戻ります。
チチカカ湖に行ったあといよいよクスコに入るわけですが、ここで上記の鈴木智子さんと出会うわけです。
当時はフジモリ政権になり、治安も回復しつつあり観光客も増えつつあったときなのですが、それでも日本人女性の一人旅というのはやっぱり珍しかったので、それで智子さんの方から声をかけてくれたのがきっかけなのですが、智子さんを通して現地のペルー人とも知り合ったりして楽しかったのですが、なんせ私は片言スペイン語なので、最初はみんな気を使って英語での会話だったのですが、やっぱり盛り上がってくるとみんなスペイン語になってしまって・・私はその時「あー、スペイン語で来たらもっともっとたのしいんだろうなー」と強く思ったのですが、結局そのときの思いが私のスペイン語学習意欲に火をつけたように思います。

その後すぐにメキシコ行きが決定し、現在に至るまでどっぷりスペイン語生活・ラテンアメリカ生活なのですが、このときのペルー・ボリビア行きがその始まりだったんだな、と思いますし、いいきっかけを作ってくれた智子さんが今もペルーで活躍されているのは本当に自分にとってもうれしいことです。


私は前年ながら関西在住で当日は行けないのですがペルーに興味がある方、ぜひ鈴木智子さんのお話を聞きに足を運んでみてください。会場のJICA地球広場には各国料理を味わえるレストランも併設されてますので手軽な異国文化体験もできてよいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ ペルー    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
