A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



10
Category: MÉXICO お祭り・イベント   Tags: ---

今年もやって来た。

日本は連日快晴で桜日和が続いていますが、この時期はメキシコシティーもいいお天気で外出するのにぴったりなので、野外イベントのシーズンでもあります。
このブログでも既に何度か取り上げておりますが、今年もOllin Kanのシーズンが到来。

Ollin Kanとは今年で6回目になる音楽フェスティバルですが、これはメキシコ市にあるTlalpanという行政区が主催するものなのですが、一行政区が実施しているとは思えないほど豪華・充実の内容で、しかも一部を除きコンサートは無料!という太っ腹ぶり。
個人的にメキシコ市で開催されるイベントの中で最も評価しているイベントなのですが、この音楽フェスティバルは衰退しつつある各民族のアイデンティティを音楽や踊りなどを通して継続・復興させることを目的としています。
ollinkan
http://www.ollinkan.tlalpan.gob.mx/


で。
今年もそろそろOllin Kanだな~と思っているとOllin Kan実行委員会のようなところからお知らせメールが送られてきました。え?なんで私のメルアド知っているんだ?と一瞬驚きましたが、思い出しました。そういえば昨年会場でOllin Kanを継続させるための署名に協力して欲しいと言われその時に署名とメルアドを記入したのでした。
と、言うのもこのイベント、大変好評で人気があるイベントではありますが、反面いろいろな圧力がかかっているのも事実。このイベントのメイン会場であったBosque de Tlalpanはかなりの高級住宅エリアなんですね。そしてこのイベントに集まる一部の人達はそういうお金持ちから見るとよろしくない人種というのがあってBosque de Tlalpanで開催するな・・という圧力が相当かかっていたんですよね。事実、昨年の第5回目の時に「これがBosque de Tlalpanで行う最後のライブになる」といっていましたが、今年のプログラムをざっと見ましたがやはりBosque de Tlalpanではやらないようです。おまけに毎年最後はZócaloで大物呼んで大イベントで〆ていたのですが、今年はそれもないようですね。(あと、個人的には今年の出演者はちょっと小粒な感じもしています・・)

この素晴らしい音楽フェスティバルが衰退していくのはとても残念です。ぜひメキシコシティーにこの時期に滞在されている方は無料で世界の素晴らしい音楽に触れる機会なので足を運んでみてください。
いつかこのブログでも取り上げようと思いつつすっかり忘れてましたがこのフェスティバルがメインで行われるTlalpanはとってもしっとりした街並みが素敵でフェスティバルがなくても訪れる価値のあるところですのでルイス・バラガンの建築物もありますし、なかなかお洒落なカフェもあるので天気のいい日、のんびり音楽フェスと街並みを楽しむのもお勧めです。
残念ながらいけない方はOllin KanのHPで聴くことが出来るInternet Radioで雰囲気だけでもお楽しみください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
