A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

Día de Los Reyes Magos

昨日(1月6日)はDia de los reyes magosでした。これは日本語では「(東方)三賢者の日」とか言われている日で、イエスの誕生を聞きつけた東方からやってきた三人の賢者がイエスに贈り物をした日・・と言うことになっています。

ちなみに、その「三賢者」とは・・
tres reyes
Melchor: 白ひげを蓄えた白人の老人
Gaspar: 浅黒い肌の若者
Baltasar: 黒人
なんだそうです。
だいたい、12月25日に生まれたのに、なんで1月6日なんだ?と思っていましたが、数日かかったのは「らくだに乗ってやってきたから」なんだそうで、納得。

で、1月5日の未明にやってきたことになっているので5日から既にDia de los reyes magosのイベントははじまります。

メキシコでは(多分他のラテンアメリカでも)クリスマスのサンタクロースもかなり一般化しているので、クリスマスにもたくさんプレゼントを買いますが、それでもやっぱり子供へのプレゼントはDia de los reyes magosがもっとも盛大なのです。

どれくらい盛大かといいますと・・

質屋に借り入れしてまでプレゼントを買うほど

・・と、言ったところでしょうか。
でも、実際、この日の前後はそりゃあもう、おもちゃを買い求める人でごったがえします。

メキシコの子供はreyes magos宛てに「何がほしいか」手紙を書きます。で、5日の夜中に両親がプレゼントをそっと置くわけですが、多くの子供は5日の夜遅くまでreyes magosがやってくるのを寝ずに待っています。
うちの相方も子供の頃、このDia de los reyes magosが超楽しみだったそうです。

私はメキシコ人でもないし、かつ、子供もいないのですが、この日のお楽しみは・・

そりゃあもう、Rosca!
rosca 1
Roscaとは円形、または楕円形の甘いパンでその中にプラスチックの小さい人形を入れて、自分のRoscaのなかにその人形が入っていたらdía de la Candelaria(2月2日)にAtoleとTamalesをみんなに振舞わないといけない・・と言うものです。うちは二人なのでこの小さいサイズで十分ですが、メキシコは大家族が多いので巨大なRoscaを買う人がほとんどです。またこの日はオフィスなどでも振舞われるのが一般的です。

rosca 3
これがその人形。
ちなみに、その人形はイエスで、パンの中に隠してあるのは、三賢者がイエスを探し歩いていたことをあらわしているそうです。

で。
相方と「先に人形が出てきた方がTacosをおごる」と言う賭けをしてみました。

結果は・・・

当然、私の勝ち。

私、今まで数多くのRoscaを食べてきましたが、一度も人形がでてきたことがないのです。だいたい、どこに人形が入っているか野生の勘でわかるのです。(どんな勘や!)

と、言うわけでおいしくRoscaを食べた上に、Tacosもおごってもらうことに♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
chamoyさん、すっかり遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします、今年1年がchamoyさんにとってさらに飛躍の1年となることをお祈りしています。
さてさて、monito、当たってしまいましたよ、職場のroscaで。本来であれば、munitoが当たることはいいことらしいので、喜ぶべきなのでしょうが、やっぱり当たるとくやしいですねー。
それにしても、Día de los Reyes Magosが1月6日である理由が、三賢者がらくだに乗ってやってきたため、だなんて知りませんでした。なんだか、ちょっと可笑しい気がするのは私だけかしら?
Edit
akiさ~ん!
こちらこそ、遅くなってしまいましたが今年もよろしくおねがいします。
ブログ、拝見させていただきましたが、日本旅行は楽しかったようですね!そして、akiさんにとっては今年はまさに素敵な一年となりそうですね♪

あ、akiさん、minitoが当たりましたか?
そうそう、らくだの話、私もなんだか妙にうけたんですよね。なので、ブログにも書いてみたのですが。でも、逆に東方かららくだに乗ってベレンまでやって来たにしては速くないか?と言う気も(笑)。

それでは、今年もよろしくおねがいします<(_ _)>

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
