A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

メキシコ人のステレオタイプ。

最近メキシコで議論を呼んでいるとあるCM。それはBuger KingのTexican Whopperなのですが、このハンバーガー、テキサスとメキシコのいい所取り的ハンバーガーで、こんなイメージを採用しています。
hamburgesa 2

まさにこれぞテキサス人って感じのカウボーイにこれまたメキシコといえばLucha Libre(プロレス)にメキシコ国旗といった感じです。このCMはスペインのBugar Kingがヨーロッパで展開しているものですが、ヨーロッパ人でなくても、テキサスやメキシコに対するいわゆるステレオタイプというものはこんな感じじゃないかと思いますが、これにクレームをつけたのはもちろんメキシコ。

一番の抗議理由は国旗の使用なのですが、つまりこのメキシコ国旗の使用の仕方は侮辱的である、と言うこと。そしてメキシコ人を背が低くて小太り、と表現したところなのでしょう。メキシコサイドは公式に抗議していますが、メキシコ人一般はどう思ったか・・便利なもので今は新聞などもネットでは記事に一般の人々のコメントがつけられるのでそれを読んでみるとけっこう冷静で「ま、どこの国の人もステレオタイプで見られることはよくあることで、いいことではないけど仕方ないんじゃない」と言う意見が多かったように思います。

一般的にメキシコ人はメキシコ国旗に対する誇りがとても高く、センシティブなテーマだと思います。それにメキシコ云々を別として「○○人はこんな感じ」といういわゆるステレオタイプに縛り付けてしまうのは問題も多いと思いますが、実際問題こういうイメージはとても根強いものだったりしますよね。日本や日本人に対するイメージだって未だに芸者とか侍とか忍者とかだし。そういえばアメリカのアリゾナに留学していたとき、同じく留学していた日本人の友人から聞いた話なのですが、彼はクラスメート、つまりアメリカ人の大学生から「日本に侍はまだいるのか?」と真面目な顔して聞かれたそうです。アメリカの大学生ですらこんなことを聞いてくるくらいですからね。で、友人は「田舎にはまだいる」と答えたそうです。さすが我が友人。

さて、このハンバーガー、メキシコでは販売されていないと思いますが、CMの良し悪しは別としてどんなものかちょっと興味あるのですが、こんな感じだそうです。
hamburgesa

いやぁー、やっぱりメキシコといえばÁndaleなんですね 笑。しかもÁndaleeeって語尾をのばしているところがよりメキシコ的。ま、個人的にはÁndaleeeよりÓraleeeの方がいいんじゃないかと。あ、そういう問題じゃないか。

さて。
今回のこのCMイメージを見ていて思い出したこの写真。
obama y calderon 2

ちょうどオバマ大統領が来墨中だったのですが・・私、思わずこの写真を見て不謹慎ながらBuger KingのCMを思い出してしまったわけです。と、言うのもメキシコのCalderón大統領のあだ名はenano(小人)
そんなことを考えていると・・やっぱり・・・
obama y calderon

私もどうも発想がメキシコ的になってきているんだなぁ、と再確認。確かによそ者がある国の国民性を表現する時そこには時として当事者にとって不愉快な表現が含まれることがあり、今回もメキシコ人の中にはBurger KingのCMを不快に感じた人もいると思います。このブログで取り上げることでメキシコ人ってやっぱりこういうイメージだよね、なんてことが言いたいわけではなくて、メキシコ人ってどんなこともブラックにユーモアを発揮して皮肉る才能を持った人達で、そういうところが個人的には好きだ、ということが言いたかったわけです。(多分それは私もブラックだからだと思いますが・・)

Burger KingのCMではUnidos por el destinoだったのがUnidos por el desatinoになってますね。
ちょっとのことではヘコたれず、逆に皮肉ってしまうところがいいですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
BurgerKingといえば、Whopperなんですが、この新しいのは、知らなかった。
学生時代にアメリカで始めてBurgerKingでWhopperを見たときの衝撃を忘れられません。それに加えてこのTexicanWhopper、一度食べてみたいです。
でもってこの絵、上手い!(下のほうです。)私もこの会談をCNNで見ていたのでこの絵がまさにぴったり!という感じです。
Edit
gabbynaさん
私、基本的にファーストフードってほとんど食べない人なのですが、唯一Buger Kingだけは好きなのでアメリカ在住時はWhopperを食べてましたが、日本って一時Buger Kingがあったけど(今もあるのかどうか不明だけど)
圧倒的にマクドナルドなので時々食べたくなっても食べられない状態だったのだけど、メキシコはBuger Kingけっこうメジャーです。でも、このTexican Whopperは発売されないと思うけど、でも発売したら意外と売れるようにも思います。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
