A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



21
Category: PELÍCURAS 映画   Tags: ---

3回目のAfricala開催。

今年で3回目を迎えるアフリカ映画祭であるAfricalaが今年もメキシコシティーで4月22日から26日まで開催されます。
africala 2009

このブログでも何度か触れていますが、私はかなりのアフリカ好きで、もともとアフリカ文化とりわけアフリカ音楽を追いかけているうちに気がつくとラテンアメリカに住み着いてしまった人でもあるのですが、その点カリブの島暮らしをしていた頃はもうアフリカの影響が強い音楽に囲まれて、それはそれは幸せな日々だったのですが、メキシコという国ではアフリカの要素にはなかなか出会わないので、2007年に第一回目のAfricalaが開催されたときはうれしくて興奮しつつ観に行ったものです。
その時のお話はここここに既に書いています。

そこでこれで第3回目となるAfricalaですが、前回の2回目は第1回目に比べ40%観客が増えたそうです。今年もさらにパワーアップしてメキシコで少しでもアフリカやラテンアメリカに根付いているアフリカ文化への関心が高まり、そして保全につながればいいなと関係者ではない私ですがそう思います。欲を言えばこういったイベントを映画だけではなく、もっと分野を広げてやって欲しい、あるいは他の類似イベントとあわせて複合的にやればもっとインパクトはあるんじゃないかと思います。今回も開催期間が22日から26日と短いので、もうちょっとその辺も考慮して欲しいな、と思いますが、基本的に無料でやっているイベントなので、まあ、資金面などなど難しい部分もあるのでしょう。

すでに以前ブログでも触れていますが、このAfricalaと言う名前はAfricaとLatin Amrericaを融合させた名前ですが、その名前の通りこの映画祭はメキシコだけでなく、チリ、ベネズエラ、ブラジルでも開催されてういます。個人的にはどうせならこれにカリブも含めて欲しいな、と思います。

何度も書きますが、メキシコシティーの素晴らしいところはこういったイベントが無料で頻繁に開催されているところだと思います。せっかくメキシコシティーに住んでいるのならこういうイベントをどんどん積極的に利用するのがお勧めです。今週末、Africalaに足を運んでアフリカとラテンアメリカは近い存在なのだと言うことを映画を通して感じとってみるのもよいのではないのでしょうか。

ちなみに会場は下記の通り複数で行われますが、行きやすさや会場そのものの雰囲気のよさなどから言うとここで紹介しているCentro Cultural de Españaがお勧めです。
詳細はAfricalaのHPをご覧ください。
http://www.africala.org/portal_en/

Cinemas Lumiere Reforma
Rio Guadalquivir No. 104 esq. Reforma

Sala Julio Bracho
Centro Cultural Universitario (UNAM)

Cinematógrafo del Chopo
Dr. Atl 37, Col. Santa María

Sala Fósforo
San Ildefonso No. 43, Centro Histórico

Centro Cultural España
Guatemala 18, Centro Histórico
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

EditNHK「地球アゴラ」谷崎正憲と申します。
突然のご連絡失礼します。
私東京のNHKで「地球アゴラ」という番組を
制作しています谷崎正憲と申します。

「地球アゴラ」は世界各地に住む日本人の
方に現地の情報をお伝えしていただく番組です。
現在、5月10日の放送で「世界でがんばる日本人お母さん」
というテーマで放送を考えています。その中でメキシコの
母の日について紹介したいと思い、出演者の方を探しています。

もしお知り合いでメキシコ人のご主人がいらっしゃる日本人
お母さんがいればご紹介していただけませんでしょうか。

突然で不躾なお願いであることは重々承知していますが、
ご協力いただけると助かります。

メールはs02701-agora8@nhk.or.jp
になります。

よろしくお願いいたします。
Edit
谷崎さん
個人情報も含むメッセージだったのであえてメッセージを表示しないままにしていましたが、当方からのメッセージにも関わらず何のご連絡もないようなのでここに書かせていただきます。

22日の時点ですぐに知人に上記依頼を引き受けてもらえるかどうか確認したうえで谷崎さんにメールしましたが、谷崎さんからは何のご返答もいただいておりません。(知人に確認したところ、知人には連絡があったようですが。)あまりごちゃごちゃというつもりはありませんが、正直貴方のやり方には驚きました。今後一切ご協力などはいたしません、ということだけお伝えしておきます。
Edit新しいメキシコ生活サイトへブログの登録お願い
こんにちは
メキシコに関するブログの量が多くてすごいですね!
この度、新しい「メキシコ生活情報サイト」というものがオープンしました。
もし差し支えなければぜひ貴方のブログを登録してもらえますでしょうか?

http://mexico-japan.com/

宜しくお願いいたします。
Edit
中塚さん
メッセージありがとうございました。
貴サイト、拝見しました。メキシコ在住者にはとても役に立つ実用的なサイトですね。
せっかくのお誘いではありますが、このブログ内にも書きましたが、メキシコ生活を一旦中断することになりましたので、今後あまりメキシコ情報も更新することがないと思いますので、貴サイトへの登録はご遠慮させていただきます。
ただ、一読者としては今後益々の貴サイトの発展、充実を楽しみにしています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
