A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

いろいろ繋がる。

なんだかこちらのブログはすっかり放置気味でしたが、5月に予定していた私のメキシコ戻りは突然の新型インフルエンザ騒動で中止。私個人だけの問題であれば間違いなくメキシコには戻っていたのですが、まあ、そこは悲しい大人の事情もありまして。騒動が落ち着いても今後の仕事との兼ね合いもあるので、当分メキシコにはいけそうにもありません。いろいろ楽しみにしていたこともたくさんあるし、そもそもメキシコを出て中米に本拠地を移すことがまだ決まっていない状態でメキシコを出てきてしまったのでいろいろな方にご挨拶もしたかったのですが・・。会いたい人に会えないのもこれまたつらいものです。そうは言ってもそれで落ち込んでいてもしょうがないので空いた時間を有効活用すべく、いろいろなことを整理中で、それでブログを書くよりそっちを優先させていた状況でもありました。でも、書きたいことはいろいろあるんですよね。

macau

さて、この写真、どこで撮った写真でしょう??
答えは・・マカオです。この写真だけだとメキシコです、とかスペインです、って言っても問題なく信じてもらえそうだな、と思います。
私、以前からもブログに書いていますが、この青タイルが大好きで、自分自身モロッコからイベリア半島にわたって青タイルを見て歩きました。なので、メキシコに来た頃、メキシコにたくさん残る青タイルを見てとても幸せだったんですよね。
そして、今回インドとマカオに行っていたわけですが、そのたびのテーマの一つがアジアに残るポルトガル文化だったんですよね。だからインドとマカオを選びました。

マカオは思った以上にポルトガル色が強くってとってもおもしろかったです。そして今まで自分が旅してきた中で出会ったものが青タイルの中でひとつに繋がって、ひとつの世界を作り上げているようで見ていてとても充実感を感じました。

できればまたインドに行って今回のインド滞在で結局いけなかったゴアに行ってインドにおけるポルトガル文化をもうちょっと追ってみたいな、と思います。でもって、ずっと果たせていないモロッコ再上陸をそう遠くない時期に実現できたらいいな、とひそかにいろいろ計画中、そんな今日この頃です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
azulejoはスペイン語ポルトガル語同じで語源は青と思いますがどちらが先なのでしょうか
Edit
忍者さん
青タイル(azulejos)は確かに発音は違いますが、スペイン語でもポルトガル語でも表記は同じですね。ブログの中でも何度か書いていますが、これはアラビア文化圏からイベリア半島に伝わったものですが、語源はアラビア語のAl-zuleique であるといわれていますが、意味は"pequeña piedra lisa y pulida" であって、青タイルという意味ではありませんでした。一方青を意味するazulですが、これもアラビア語ではありますが、lazurdから来ていると言われています。つまり、元々はazulejos=青という認識ではなかったと思われます。おそらくイベリア半島においてAl-zuleiqueがazulejosになる過程で青を意味するazulと結び付けられていったのではないかと思われます・・あくまでも私の仮説ですが・・。
Edit
詳しい語源の説明には恐れ入りました 語源は中々奥深いですね
私はUNAMの夏期講座しかスペイン語をやっていませんがその時にaで終わって男性の名詞はギリシャ語から来たものと教わりました maで終わる殆どがギリシャ語でそういえば英語でmが最後の単語も同じだと気が付きました
Edit
忍者さん
私は専門ではないですが、語源学にかなり興味があり、一時期暇さえあればスペイン語の語源を調べていた時期があります。私の語源に対する興味の根源には文化の波及と変容という私が一番興味を持っているテーマがあって、例えば今回テーマにしている青タイルもそのひとつで、アラビアからイベリア半島、ラテンアメリカへ広がっていった過程やそこに加わる中国の影響、そして各地での変容、というのはとてもおもしろいな、と思っています。スペイン語も同様で、語源を探るのはいろいろな事が見えてきてとても面白いんですよね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
