A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



28
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

インドでみつけたメキシコ的なもの。

話は再びインドに戻ります。
私はここ10年くらいほとんどラテンアメリカ生活にどっぷりつかっていたせいか、自分の基準が日本ではなく、ラテンアメリカというかメキシコ基準になっているようなところがあって、インドに行くとあまりにもメキシコというかラテンアメリカとは異質な世界にインドは2回目だけど、かなり驚いてしまいました。でも、それが面白かったんですよね、違うってことが。
だけど、時々、お!これはメキシコっぽいと思うものにも出会うことがあって、なんだか世界はやっぱり繋がっているようにも思えたり。

で、インドで発見したメキシコ的なもの。
fort cochin

これは南インドのフォート・コーチンでみかけたドアノブのようなもの。多分引き出しなんかに使うんじゃないかと思うのですが、これってメキシコのPueblaとかメキシコシティーだとシウダデラ市場なんかに売っているものとすごく良く似ています。フォート・コーチンはポルトガル色が残る街なので、これも元はポルトガル経由でインドに入ってきたものなのかもしれません。

fort cochin 2

こちらも同じくフォート・コーチンの雑貨屋さん。まあ、左下にはガネーシャ飾ってあるし、思いっきりインドといえばインドなのかもしれませんが、でも、かけてあるお面がメキシコっぽい。右側の2つはケーララの伝統舞踊であるカターカリダンスをモチーフにしたものですが、動物のお面はメキシコにあってもあまり違和感は感じない気がする。

全体的に民芸品に関してよりも実はインド料理はけっこうメキシコ料理と似ていることに気がつきましたが、その話はまたいつかします。

しかし、インドは私にとってはお買い物天国でした。お買い物だけでもいいのでまた来年あたりインドに行きたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
ご無沙汰しています。

ドアノブのようなもの、とっても綺麗で素敵ですね!
こういうものがあると、生活が楽しくなっていいかも知れません。
EditRe: タイトルなし
NANAOさん
こちらこそご無沙汰しています。
私は雑貨が大好きなのですが、メキシコもインドも雑貨好きには楽しい国ですね。
私にとってはまさにお買い物天国でまた近いうちにインドへ行きたいものです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
