A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


27
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

繋がってそして融合する。

マカオの青タイルのお話もこれでとりあえず完結。
メキシコにある青タイルは当然旧宗主国であったスペインから入ってきたものですが、スペインとポルトガルの青タイルには共通点もあれば相違点もあるのですが、ここマカオの青タイルは当然ポルトガルから入ってきたものなので、やはりメキシコの青タイルとは違うなぁ、ポルトガルだなぁ、と思うこともありました。
macau 2

例えばこんな街角の青タイル。ポルトガルでは青タイルをキャンバスに見立ててタイルでひとつの絵のように表現したものを良く見かけます。スペインでもありますが、ポルトガルほどではありません。なので、マカオの青タイルにもこんな感じにポルトガルスタイルで絵画タイプの青タイルがあるんですよね。ポルトガルを歩いていた日々を思い出し、またぜひポルトガルに行きたい!と思いました。
macau 3

さて、ポルトガルを思い出しつつ、でも描かれているのはこのように中国のモチーフだったりするところがやっぱりマカオの青タイルですね。まさにポルトガル文化と中国文化がうまく融合したマカオそのものを表しているようだな、と思いました。

マカオにはポルトガル料理屋マカオ料理、そして中華と食べ残したものもたくさんあるし(笑)、大好きなポルトガルワインが安く手に入るので、また近いうちに戻りたいな、と思っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。