A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




22
Category: PELÍCURAS 映画   Tags: ---

ベンハミンの女

今回もまた映画の話。(と言っても前回からずいぶん時間が空いてしまいましたが)
今回はちょっと古い映画なのですが、個人的には古さをまったく感じない映画のひとつです。
この映画ここでも紹介したEl Traspatioやここで紹介したEl Crimen de Padre Amaroの監督でもあるCarlos Carreraが28歳の時の監督作品です。
la mujer de benjamin
この作品に惚れ込んだ翻訳家である間宮敏彦氏が自主配給で日本公開されたというのに驚きました。私もいつかそんな粋なことをしてみたいもんです。
Carlos Carreraの描く世界は非常にメキシコ的な世界で、特にメキシコやラテンアメリカに興味やかかわりのない方には少し理解しにくいように思いますが、このLa Mujer de Benjamínもこれまたメキシコだなぁ、と見終わった特に思いました。個人的にはこの映画に描かれる一見非日常的な世界がメキシコではそれほど非日常でもなく、どことなく切なく、それでいて俗世的であったりするところが好きだったりします。なんと言うか、映画から漂う「メキシコ臭」とでも言うようなものになんとも惹かれてしまいます。それがCarlos Carreraの映画の魅力のように思います。El Traspatioにしろ、El Crimen de Padre Amaroにしろ、同様に表現の仕方はそれぞれかなり異なるのですが、根底にあるのは[メキシコ性(Mexicanidad)]とでも呼ぶべきもののように思います。ただ、繰り返しますが、人によってはそのメキシコ臭ゆえに、受け入れられない部分もあるのかもしれません。

以前El Traspatioを観た日本人の方の批評を読んであまりにも自分との解釈が異なることに新鮮さを覚えたことがあります。もちろん映画の受け取り方や批評は人それぞれなので自分と解釈が異なることを批判したいわけでは全くないのですが、なぜそれだけ解釈がことなるのか、ということを考えるのが好きだったりします。また誰かの批評を読むと言うのはその人の「世界観」を知ることが出来るので自分とは違うその「世界観」を知ることも必要な作業のように思います。
上記映画の批評において私自身の批評と大きく異なる点は「描写があまりにも短絡的、極端で、リアリティを感じない」という点だったのですが、「リアリティ」と言うのは結局は自分の生活や体験の中から感じるものであり、自分の知らないこと、体験したことのないものには人間、共感できないものなのだと思います。たとえ映画の舞台であるメキシコに生活していても人それぞれの生活はひとつの世界であり、そしてそれが別世界であれば、メキシコに生活していても、前述の「メキシコ臭」を嗅ぐ事もなく離れた世界で時間を過ごしているに過ぎないのではないかと思います。
ただ、反面だからこそ、映画を通して別の人の視点で世の中を眺めることって意義があるように思います。

さて、ベンハミンの女ですが、映画のお話ですが、冴えない50代の独身男Benjamínは、田舎の小さな村に姉のMicaelaと2人暮らし。特に仕事をするわけでもなく、仲間達と気ままに過ごす生活をしていたがある日教会のミサで美しい少女
Natividadを見かけ、一目ぼれをしてします。何とか彼女に気持ちを伝えたいBenjamínは手紙を書いて渡そうとするもうまく行かず。
Natividadは母親と2人暮らしで、生活は貧しく、厳しい母親から、そして村から抜け出すことを望んでいるところに出会ったトラック運転手のLonardoに惹かれ、彼に会うため家を抜け出したNatividadをさらってしまうBenjamín。
最初は激しく抵抗したNatividadでしたが、BenjamínとNatividad、そしてMicaelaの奇妙な共同生活が展開していくことに。

Natividadの中に見る少女の美しさとその裏側のある意味大人よりも俗世的なアンバランスが妙にメキシコ的描き方のように思います。つまりCarlos Carreraの作品で描く「メキシコ性」とは神聖なものの中に潜む俗悪性であり、それは結局ひとつの人間性であり、人間であるが故の「性」であると言うことのように思います。
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
