A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




05
Category: MEXICOお役立ち情報   Tags: ---

非常に個人的にありがたいサイト。

今日はSemana Santa(イースター)最終日。メキシコだとオフィシャルにお休みになるのはJueves Santo(木曜日)からですが、こちらは水曜日からお休みになるので5連休。当然こちらでもSemana Santaはバケーションシーズン。
今回はいろいろタイミングが合わず、旅行はお預けになりましたが、中米滞在中に相方といろいろ国外に旅行に出よう計画中。

そこで気になるのがメキシコ人である相方のビザ情報。
日本人だとあまりビザを要求される国はない、というのとビザがいるかどうかに関してもネットなりガイドブックを見ればすぐわかるのでいいのですが、メキシコ人、となるととたんに情報が少なくなります。ビザが必要かどうか調べるのに少し手間取ってしまうんですよね。
手っ取り早いのは旅行代理店に確認することですが、遠慮せずにいろいろ聞ける代理店を持っていればいればそれでいいのですが、旅行の手配もしないのに質問だけいきなりする、ってのも気が引けるような。(意外と小心者なので)
それに、メキシコに住んでいてメキシコの旅行代理店であればメキシコ人のビザ情報は持っていると思いますが、第三国で、かつメキシコ人が少ない国だったりすると旅行代理店に聞いても分からないかもしれません。
まさに、今回旅行を予定しているのは現在の居住国に大使館もないような、この国ではマイナーな旅行先で、しかもメキシコではない国に住んでいるので、いやぁー、調べるの手間だな、と思っていたところなのです。

で。
前置き長くなりましたが、そんな私にぴったりのサイトを発見。
Visas de Turista para Nacionales Mexicanos
http://www.sre.gob.mx/servicios/visas/mex.htm

これはSRE(Secretaría de Relaciones Exteriores メキシコ外務省)のサイトにあるもので、Países que solicitan visa de turista(メキシコ人はビザが必要な国)と、Países que no solicitan visa de turista(メキシコ人はビザが不要な国)がすぐにわかります。おまけに、その国の大使館情報にすぐ飛べるようになっているのも便利。
もちろん、サイトにも書いてあるように最終的には各大使館にお問い合わせされるのが一番ですし、上記サイトの情報も変更されている可能性もありますのでご注意を。

でも、こういう情報ってすごく助かるし、意外とよくできている情報サイトだな、と思います。中米の弱小国家に住んでいると、いやぁ、メキシコってやっぱり大国だわ、とよく思うのですが、こういうサイトにしてもメキシコはそれなりにちゃんとしているように思えてきます。

私の周りは国際結婚が多いのですが、パートナーの国籍によってはビザ取得がものすごく大変な場合もあるのですが、メキシコ人ってEU諸国にもビザなしで行けるし、けっこうビザなしでいろんな国に渡航できるんだな、と改めて思いました。ありがたいことです。

今回の情報は大半の人には何の役にも立たないかもしれないですが、メキシコ人パートナーとご旅行される方にはお役に立つ情報ではないかと思いますのでご紹介しておきます。
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Editはじめまして
chamoyさんはじめまして!
私もchamoyさんと同じでメキシコ人のパートナーがいます。ゆくゆくはメキシコへ移住する予定なのでchamoyさんのブログに辿りついたのはラッキーでした。
彼の喜ぶ顔が見たくて本場のメキシコ料理のレシピを探していてcookpadからchamoyさんのブログに辿り着きました。
cookpadも見ごたえがありますがこちらのブログはそれ以上に見ごたえがありますね。
ゆっくり拝見させていただきます。

cookpadの更新(特にメキシコ料理)も楽しみにしています!

中米でのお仕事、体調にはくれぐれも気をつけて、楽しみながら頑張ってくださいね。
私も自力でメキシコ料理のレシピを増やせるよう頑張ります!
Edit
japonesitaさん
はじめまして。
暖かいコメント、ありがとうございます。
なかなかこちらのブログもCook Padも更新できていない状況ですが今後も気長にお付き合いいただければうれしいです。
私も早くメキシコ生活に復帰したいと思いますが、後2年くらい先になりそうです。でも、時々旅行などで戻るつもりなのでまたその様子などブログで更新していきたいと思います。
Editものすごく役に立ちました!
在英国のメキシコ人&日本人の夫婦です。 メキシコ人の旦那は旅行大好きですが、準備は私任せ。いつも頭を悩ませるのは彼のVISA。 このサイトすごく役に立ちます。スペイン語はまるで駄目なので、英語版と交互に見比べながら、リストに辿りつけました!! 本当にありがとうございました
EditRe: ものすごく役に立ちました!
るみこさん
はじめまして。日本人のビザ情報はすぐに手に入りますが、メキシコ人となるとなかなか簡単に情報が手に入らないですよね。メキシコ人のビザ情報・・なんてマイナーかな、とも思いましたが、日墨カップルも結構いらっしゃるので、情報を載せてみましたが、お役に立てたようでよかったです。ご旅行楽しんできてください。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
