A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



09
Category: メキシコ人との婚姻   Tags: ---

メキシコ人との婚姻手続き

すっかり更新も滞ってしまっていて久しぶりなのですが、今回はメキシコ人との婚姻手続きに関して書こうと思います。メキシコ人との婚姻手続きを最初に日本で行うのか、メキシコで行うのかで必要書類が異なりますが、私の場合は日本で婚姻手続きをしたので、日本で行う場合に関してのお話です。

まずは日本のどの市役所で手続きを行うのかを決めます。自分の本籍のある役場だと日本人の戸籍謄本は不要ですが、そうでない場合は戸籍謄本も必要になります。
役場に必要書類は何か確認してみてください。役場によって若干違いがあるようですので、今回の私のケースは私の本籍地のある兵庫県の某市の場合で、以下が必要書類でした。

①メキシコ人の婚姻要件具備証明書
②上記和訳文
③メキシコ人の出生証明書
④上記和訳文
⑤メキシコ人のパスポートコピー
⑥婚姻届

前述のとおり、本籍地以外であれば上記に日本人の戸籍謄本が加わります。

まずは①の説明から。
この結婚要件具備証明書というのはいわゆる独身証明書で、東京にあるメキシコ大使館で発行してもらえますが、そのためにはメキシコにおいて独身である、あるいは離婚が成立していて結婚に問題がない、死別しているなど結婚する条件を備えているという証明書をまずメキシコで入手しておく必要があります。この書類の呼び方はいくつかありますが、Constancia de Inexistencia de Matrimonioと言う言い方で相方はメキシコの役場(Registro Civil)にお願いしていました。この書類は特に決まった様式はないようです。これを在京メキシコ大使館領事部にメキシコ人のパスポートとともに持って行き、申請書に記入、申請料(\5676 2010.7時点)を支払って発行してもらいます。基本的には午前中に申請すれば午後に受け取れるようですが、私の場合は遠方であるということで1時間で発行してもらえました。また、相方が電話で問い合わせをしたときは郵送でも受け付けるようなことをおっしゃっていたそうなので、遠方の方は領事部に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

メキシコ大使館領事部
Tel.: (03) 3580-2961 Fax: (03) 5510-4824
E-mail:conjpn@sre.gob.mx

ちなみに②にあるようにこの婚姻要件具備証明書は日本の役場に提出するとき和訳文が必要なのですが、メキシコ大使館からの婚姻要件具備証明書は和訳も一緒にもらえるので楽でした。

次に③ですが、これもメキシコから持ってきてもらう必要があります。そして和訳が必要ですが、誰が訳してもかまわないので、私の場合は自分で訳しました。翻訳者名の記載と捺印が必要です。

そして⑤ですが、私の場合は役場から念のために日本に入国した記録のある部分もコピーをとってほしいといわれましたが、まあ、それはほかの役場だとそこまで言われないように思います。で、特に和訳を提出しろとは言われていなかったのですが、念のためパスポートも和訳文をつけておきました。

そして、⑥の婚姻届。
私、初婚なので初めて書くので(たいてい皆さんそうだと思いますが)意外と戸惑うもんですね。特にメキシコ人の場合は姓、名ともに2つある(名前だと3つ以上の人も)ので、その場合どう書いたらいいのかとか、そもそもカタカナで書くべきか、それともスペイン語で書くべきか、などなど役場の方に聞いて教えてもらって書きました。メキシコ人と日本人の婚姻手続きは扱ったことがないようでしたが、フィリピンの方との婚姻届の書き方見本があったのでそれを見て書きました。

ちなみに。
日本人同士と同様、日本人と外国籍の方の婚姻の場合も代理人の届けが認められています。私たちの場合、自分たちで届けることが時間的にできなかったので、私の父に代わりに届けてもらいました。なので、いまだに結婚した実感がほとんどありません 笑。

外国籍の方と結婚した場合、姓の変更は希望すれば夫の姓にすることができますが、私はもともと別姓にしたいとずっと思っていて、かつ姓を変えると銀行口座、クレジットカード、パスポートなどなど実にめんどくさい手続きをしなければいけないので姓は変えていません。
本籍地での届出だったので、約1週間で新しい戸籍ができ、私が戸籍筆頭者になっています。
これで日本での婚姻は成立ですが、今度はメキシコでも手続きをしなければなりません。私の場合、時間がなかったので、今回はメキシコでの手続きはしていないので、またメキシコでの手続きをしたらその情報を更新したいと思います。

以上メキシコ人との結婚を予定されている方の何らかのお役に立てば幸いです。
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
ご結婚おめでとうございます。
私はメキシコで結婚したので凄く大変でした。しかも相手はメキシコ人ではなく他のラテンの国でしたので第三国での結婚というかなり面倒で複雑でしたよ。今となっては良い思い出?離婚するのも大変だろうねと夫と笑い話になるほど。
次はメキシコでの手続きですね!頑張ってください。
EditRe: タイトルなし
rosaさん
ありがとうございます。
rosaさんはメキシコで結婚されたんですね。メキシコ人とメキシコで結婚するのもけっこう手続きが大変だと思うのですが、他国の方とメキシコで・・となるとさらに大変だったでしょうね。
私も実は相方の用意した書類に不備があり、かなりすったもんだの末の婚姻手続き完了だったので、もう2度と結婚はしなくていいや・・と思いました 笑。私も大変だった分、簡単に離婚はできないなーと思います。

Edit
私は今現在メキシコに在住し、メキシコ人男性との結婚の手続きをしたいと思っているのですが、本当になかなか思うように進まないのが現実です。私の書類に不備があり、日本に帰国せずに手続きが出来ればいいなと思うのですが、私の母に結婚を猛反対されていて、勘当状態でメキシコに来てしまいました。そんな不安定な状態でこのブログに出会い、一気に全てを読みました。
興味深いことばかりで、メキシコを知るのに大変勉強になりました。
ありがとうございます。
そしてあなたへの興味もどんどん出てきて、毎日ブログが更新されていないかチェックするほどです(笑)
全て興味がありましたが中でも映画、料理に関しては、とても参考になりました。
映画は私が好むものばかりでした。
色んな情報を本当にありがとうございます。
感謝に尽きます。
私もメキシコに来て、スペイン語も全く分からない状態ですが、エネルギーをこのブログから与えられたので、自分も何かをせねば!と今も自分探しの日々です。
これからもブログの更新を楽しみにしておりますので、できれば書き続けていただけたらなと願っております。
ありがとうございます。
EditRe: タイトルなし
クーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
いろいろなコメントを今までいただいていますが、クーさんのコメントはその中でも特別に私のとって励みになるコメントでした。ありがとうございます。
なかなか海外で婚姻手続きをするのは大変ですよね。私も相方の書類に不備が見つかったときは2人してかなり落ち込みました。相方いわく、そのときは今まで一番悲しそうな顔をしていたそうです。
でも、婚姻手続きが大変だとそれだけ2人の結婚への気持ちもしっかりと固まると思いますし、大変だけども結婚したい、と感じるのも大切なプロセスのように思います。
無事手続きが完了するとよいですね。
現在メキシコ在住ではなく、かつ仕事が忙しいのもあってほとんど更新できていませんが、まだメキシコネタはいろいろあるので今後もきまぐれではありますが、更新はしますのでお付き合いください。

Edit
おめでとうございます!
私はメキシコで、メキシコ人との入籍→離婚を経て、昨年今度は日本でメキシコ人と入籍しました。
今では「Reina de tramite」と言われています。そんな称号いらん(苦笑)
そんな私をもってしても、メキシコでの離婚は大変でした。終わったときは実に達成感があって、離婚式でもしたくなりましたよ!(笑)
EditRe: タイトルなし
SAEKOさん
こちらでもコメントありがとうございます。
そう、離婚は結婚よりもずっと大変だっていいますよね。
ましてやメキシコでの離婚手続きはさらに大変そうですね。
離婚式・・確かに一般的にはないけど、そういうのもアリだと思いますね。今回結婚してみてそういう何かの区切りは大切なんだな、と思いました。
Edit
9月下旬にメキシコに引越ししてきました。
メキシコ人の男性との結婚の手続きと求職、スペイン語を覚える等・・・
不安だらけですがこのブログ見て参考にしたいと思います。
ブログ見つけたとき感激しました!
EditRe: タイトルなし
hanaeさん
はじめまして。
先日偶然にもhanaeさんのブログを拝見したばかりです。
今はメキシコとは違うラテンアメリカの国暮らしなので、ブログの更新もかなり減っていますが、細々と今後も更新していきたいと思います。また、そう遠くない将来メキシコ生活に戻るつもりなので今後もよろしくお願いします。
Edit
はじめまして。

メキシコで探ってこのブログにたどり着きました。

ご結婚おめでとうございます。

私も今年メキシコ人男性と結婚します。
手続きはあんまりまだ考えていないのですが、早めに取り掛かった方がよさそうですね。

これからも遊びに来させてください。
よろしくお願いします。
EditRe: タイトルなし
ひまわりさん
こちらこそはじめまして。ずいぶんレスが遅くなってしまいすみません。
Blog拝見させていただきました。モンテレーにお住まいなんですね。
ひまわりさんもご結婚されるとのこと、おめでとうございます。
メキシコ人夫を持つもの同士、またこれからもよろしくおねがいします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
