A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



14
Category: フィリピン   Tags: ---

ここはどこ?

7月上旬から8月上旬まで1ヶ月も有給をいただいて現在の居住国中米某国からまずはメキシコ。そして日本へ。そこからさらにフィリピンまで行ってきました。
フィリピンは初めてだったのですが、以前メキシコに住んでいたときに遊びに来てくれた友人の一人が頻繁にフィリピンに通っていたのですが、その友人がメキシコに来て「フィリピンによく似てる!」と言っていましたが、私もフィリピンへ行ってみて「メキシコによく似ている!」と思いました。もちろんそのベースはスペイン文化にあるわけですが、メキシコから直接影響を受けている部分もあったことがわかったり。そのお話はもっと突っ込んで書いていきたいと思いますが、今回はやっぱり食べもののお話。
その国の文化の混じり具合がよくわかるのはやっぱり料理なのだと思います。フィリピンもその典型で、スペイン、中国の影響がよく見えて、そしてフィリピンの多様な民族性を味わるのが楽しかったですね。その中でもやっぱりスペインの影響をうけている料理は私にはなじみやすかったです。
P1000405.jpg

写真はホテルでの朝食。ソーセージはスペインの影響でLonganisaと呼びます。スペイン語ではLonganizaなのでsとzの違いはありますが、発音はsaもzaもサと言う発音になります。(正確に言うとスペインのスペイン語では発音は異なりますが、メキシコスペイン語では同じです)
お味のほうはViganと言うスペインの影響が色濃く残っている街のLonganisaはスペインのものとやはり味もよく似ていてとってもおいしかったです。それ以外の街で食べたLonganisaは甘い味付けで中国のソーセージによく似ていました。あと、写真の左にあるグラスに入っているのはお漬物のようなものなのですが、甘酢漬けって感じでおいしいのですが、雰囲気的にはメキシコのハラペーニョっぽかったりしますが、苦瓜が入っていたりとなんだかとってもアジア的だったり。いろんな文化がお皿の中にもあるフィリピン。食べ残したものもたくさんあるので、またぜひ行きたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ フィリピン    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
こんにちは。以前コメントをさせていただきました、クーです。
お忙しい中、大変申し訳ないのですが、自分では調べきれない質問があって、もしご存知であれば教えていただけないかと思い、お忙しくされているのを承知で、このようにメールさせていただいております。
本当に申し訳ありません。
実は、メキシコに在住していて 日本から送金をしてもらうのに、どの方法が一番良いと思われますか?
日本の口座は持っております。
しかし地方銀行の口座です。
こちらでクレジットでお金を引き出そうとすると手数料が高いと聞いています。
日本の銀行で新生銀行等の口座を作ろうかと思ったのですが、日本在住でないとどこも作れないということで大変困っております。
もしご存知であれば、教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

coobeikoku@yahoo.co.jp
EditRe: タイトルなし
クーさん

こんにちは。
日本からメキシコへの送金ですが、①送金金額および回数、②メキシコに口座があるか否か、によってどの方法が一番よいか、は変わってくるので、コメントの内容ではクーさんの状況がわかりかねますが、なんとなく書きぶりからメキシコに口座はお持ちではないように思いましたが、もしお持ちであれば、かつ、送金金額がある程度大きいのであればメキシコの口座に振り込んでもらうのがやはり無難だと思います。
おっしゃるとおり、日本に口座を開設し、インターナショナルキャッシュカードを利用してメキシコのATMから引き出すのは便利ではありますが、前提としてクーさんが日本で口座を開設して、カードをメキシコに持ってくる必要があります。また、このインターナショナルカードですが、適応されるレートが当然よくない(その分は手数料のようなものなので)ので、頻繁にATMで現金をおろしていると、適用レートが悪い分損していきます。
それでも、そのほうが便利である、と考えるのであればもちろんこの方法のメリットもあると思いますが。
あと、ご存知かと思いますがメキシコのATMの一日の引き出し限度額は低いので、一度に大金を下ろしたい、となるとできません。数日間に分けて引き出す必要があります。
クレジットカードでの引き出しが必ずしもインターナショナルカードに比べて悪いかと言うとこれはお持ちのカード会社にもよりますし、送金手数料、インターナショナルカードとじっくり比較検討されてみてはいかがでしょうか。
インターナショナルカードが手持ちにない、メキシコに口座がない、クレジットカードは利用したくない、となると方法はウエスタンユニオンで送金してもらう、と言うことになるかと思います。ウエスタンユニオンは日本ではマイナーですが、メキシコではどこでもあるので、便利ですし、銀行口座は不要なので多くのメキシコ人が海外からの送金を受け取るのに利用しています。ウエスタンユニオンは金額で送金手数料が決まるので、どのくらいの金額を送金してもらうかで比較検討されてみてはいかがでしょうか。
http://www.westernunion.co.jp/jp/

以上何かのお役に立てば幸いです。
Edit
大変参考になる情報を本当にありがとうございました。
ウエスタンユニオンを考えてはいたのですが、送っていただくのが九州からでして、
取り扱い店が九州にはないということで、
無理なのかなあと思っていたら、どんどん問題が深刻になっていってしまいまして。
おっしゃるとおり、私はメキシコの口座を持っておりません。
しかし、今後ウエスタンユニオンもセブン銀行などと提携をして使えるようになるようなので、検討したいと思います。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
EditRe: タイトルなし
クーさん
ウエスタンユニオンは以前は駿河銀行と提携していて、郵便局のATMからも振り込めたのでそれなりに便利でしたが、駿河銀行との提携が終了したので、確かに地方の方は使いにくいかもしれませんが、おっししゃるとおりセブン銀行と提携が決まっているので、今後は使いやすくなると思います。
ただ、早急にお金が必要であるならやはりクレジットカードを利用するという手もあるとは思います。
よい方法が見つかる事を願っています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
