A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



01
Category: MEXICOお役立ち情報   Tags: ---

メキシコ国内格安航空券事情

しばらくご無沙汰してました。と、言うのも急遽フィールドワークに出かけることになってしばらくメキシコシティーを不在にしていたのです。

で。
1月13日の金曜日。
なかなか日程が決まらくいフィールドワーク。いやぁ~、まずいなぁ~と思っていると先方からメールで「15日からどうですか?」

15日って、月曜やがな!

と、いうわけでバスで行けるような距離ではないので急遽航空券の手配じゃ~。

以前はメキシコ国内の航空券はMEXICANAやAEROMEXICOと言った航空会社のほぼ独占で、値段もかなり高くそう気軽に買えないなぁ~と言った感じでしたが、ここ最近、その状況がかなり変わってきています。

いくつかの新規参入の航空会社がネット販売を中心に格安航空券を販売。おかげで以前に比べるとかなりお安くなってます。
いくつかご紹介すると・・
InterJet
Volaris
Alma de México
Avolar

この中で私の周りで利用者が多いのがInterJet TVCMなんかも流してけっこうがんばっているようです。

ただ、上記の会社、どこもメキシコシティーから飛んでいないのですよね。InterJetとVolarisはToluca、Alma de MéxicoはPuebla、AvolarはCuernavacaがシティーから最寄の発着空港となります。
なので、安いけど、シティーから行くことを考えるとちょっとめんどくさい・・かも。

できれば、メキシコシティー在住の私としてはメキシコシティーの空港発着がいい・・と言うことで、今回私が利用したのはClick Mexicana
Mexicanaと名前についている通り、Mexicana航空の関連会社なので、安心して利用できます。

で。
早速HPで料金と空席を確認してみたら、ちょうどいい時間にいい値段で空きがあったので早速購入♪
HPでの購入は当然、クレジットカード払いとなるのだけど、ここで大きな問題が・・。

データを入力する欄にnumero de CVV/CIDと言うのがあったのだけど、numero de CVV/CIDってなんだ?

考えてもしょうがないので、Click Mexicanaに電話してみる。

そして、驚愕の事実。

numero de CVV/CID=メキシコで発行されたクレジットカードの裏に記載されている番号

・・って、私のクレジットカード、日本で作ったものなのでそんなものはない。

つまり、購入できない。

注)後日わかったのですが、日本のカードでも裏面にあるカード番号の後にある3桁の数字がCVV/CIDになりますが、ま、この日記を書いた時点ではそれを知らないまま書いてしまいました。

えーーーーーーー。
それって、クレジットカードの意味、なし。
でも、これって実はメキシコではよくある話なんですよね。つまり、メキシコの銀行で作ったクレジットカードじゃないと受け付けてくれないケース、多いのです。なので、そのうちこっちでもクレジットカード作ろうと思ってはいるのですが、今回は間に合わない~。

ど、どうしようかな・・。

あ、でも、「電話でも購入可」ってサイトには書いてあったので、聞いてみるともちろん可能とのこと。ただし、50~60ペソくらい高くなるとのことだったけど、それはしょうがないので、電話で購入することに。

この場合、予約した後、36時間以内に銀行振り込みで支払うことになります。ただ、私の予約した日は金曜日で土曜日は銀行はお休み。もちろん、それを承知で金曜日中に支払うつもりだったのだけど、Click Mexicanaのお姉ちゃんが「明日は土曜だし、銀行で支払うのが難しいようだったら特別に空港で当日支払うってのもできるますが・・」

うぉー。そりゃあ、そっちのほうが、いい!

一応「もし、当日キャンセルしたらチャージとかかかるの?」と聞いてみると「いいえ。」とのこと。でも、銀行支払いにした場合、振込み後の予約の変更・キャンセルには当然チャージがかかるので、この方法=当日空港で支払う・・のほうがこの点でも有利。
ただ、これはあくまでも私のケースが金曜日に予約して月曜の朝出発と言うケースだったから許可されたわけで、いつでもこれができるわけではないようですが・・。

空港支払いの場合、フライトの2時間半前までに支払わないと予約取り消しになります。
当日、支払って無事、航空券GET

なかなか快適なサービス&フライトでしたよ~。
なので、お勧めです。


メキシコは広いのでバスで行くのは時間もかなりかかるし、それに値段を比較してみると、バスって安くないんですよね~。途中での食事や宿泊費も考慮するとかえって飛行機で飛んだ方が安い・・と言ったところです。なので、こういった格安航空券を利用して快適にかつ安く旅を楽しめるようになってきてうれしい限りです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
CVV/CIDをカード会社に問い合わせたら、日本のカードの裏にありますよと言われましたよー。
Edit
zonkoさん
私の書き方が悪かったかもしれません・・と、言うか訂正しておくべきでしたが、カードの裏面にある3桁の番号がCVV/CIDで、確かに日本のカードでもあるんですよね。ただ、そのときは4桁と言われたんですよね・・航空会社の受付嬢に。と、言うわけで本文訂正しておきます。コメント、ありがとうございました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
