A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



25
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

ミスユニバース2010

私は基本的にほとんどTVは見ないのですが、なぜか昨日はチャンネルを変えながらなんとなく見ていると、まさにミスユニバースの優勝者の発表、という絶妙なタイミング。
そしてご存知の方も多いと思いますが、なんとメキシコが優勝。ちょっとびっくり。

一般的にラテンアメリカの女性=美人が多いと認識されているように思いますし、事実コロンビアやベネズエラ、そして以前住んでいたドミニカ共和国など美人がたくさんいると私も思います。
が、正直、メキシコ女性=美人が多いと思った事はまりないので(←あくまでも個人的な意見ですが)メキシコが優勝というのは意外でした。

でもこの優勝したJimena Navarreteさん、確かに綺麗だなーと思います。加えて個人的な感想をいうとあまり私の中でイメージするメキシコ人っぽくない顔だなーと思います。南米的な顔といいますか。
ただ、すごく納得したのはこの方、美人の産地として名高いGuadalajara出身なので、あー、やっぱり、と言う感じでした。

私、ジェンダーが専門分野なんですが、個人的にはこの手のミスコンに反対!と言うこともない人です。逆に、各国の代表者の容姿は何らかの形でその国の社会を反映していると思うので、その辺を見るのは興味深いですね。それほど毎回各国の代表をじっくり見ているわけではないのですが、今回のラテンアメリカ各国の代表を見て少し驚いたのは黒人系の代表者が多かった事ですね。以前はまったくの白人か混血とは言えやはり白人の血が強い人が代表に選ばれている印象が強かったですが、今はそういうわけではないんだな、というのがとても興味深かったですね。つまり、やはりこれも今のラテンアメリカの社会を反映しているという事ではないかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
