A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

IZTACCÍHUATL と POPOCATÉPETL

popo

ここのところシティーは毎日快晴で、冬からすっかり春(?)らしくなってきている今日この頃。
洗濯物を干しに屋上に上がったらメキシコで2番目に高いPOPOCATÉPETLと3番目に高いIZTACCÍHUATLがきれいに見れたのでパチリ。ちなみに左側がIZTACCÍHUATLと右側がPOPOCATÉPETLです。

POPOCATÉPETLは「ポポ」の愛称でメキシコ人に親しまれている山です。メキシコの日系人などには「メキシコ富士」と言われる富士山に似た山で、活火山です。

IZTACCÍHUATLは横たわった女性の姿だと言われています。このお話はアステカの伝説として伝わっているのですが、複数のバージョンがあるんですよね。興味のある方はこちらで。(スペイン語です)ちなみにIZTACCÍHUATLはla mujer dormida (眠る女)、POPOCATÉPETLはel cerro que humea (煙を上げる山)と言う意味なんだそうです。

この二つの火山はメキシコの神聖な山で信仰の対象となっています。
きっとその昔はメキシコシティーから神々しい姿が眺められたのだろうけど、近年の大気汚染でそう簡単には姿を拝めないのです。

うちはシティーの中でももっとも標高が高いと言われているエリアにあるので、屋上からはちょうどメキシコシティーを見下ろすような形になるので、なかなかの眺めなんです。夜景も素敵だし。
でもって、どのエリアが一番汚染されているかも一目瞭然。汚染のひどいエリアには茶色い層がくっきり!現れるのです。あれを見るたびにマジであんなところに住んだら体に悪そうだ・・と思ったり。

市内の中心部にはちょっと遠いんだけど、やっぱりこの環境のよさは捨てがたいなぁ~と思うのでした。
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
