A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: BEBIDAS 飲み物   Tags: ---

メキシコワインのススメ。

チリワインのお話を書いたのでせっかくなので我がメキシコからもお勧めのワインのお話を書こうかと思います。
毎日東日本大震災の報道を見聞きしていると、気持ちが沈んでくるのはある意味自然なことで、飲みに行く人も激減のようですが、でも、おいしい料理やお酒を楽しみ、小さな幸せであってもそれを実感できることはやっぱり大切のように思います。なので、こんな時だけど、こんな時だからこそおいしいワインのお話をしたいと思います。

一般的にメキシコ=テキーラの国、というイメージですし、一番よく飲まれているビール。あとはラム酒もわりととポピュラーですが、ワインはそれほど飲まれていないこともあり、メキシコワインと聞いてもピンとこないのがたぶん普通なのだと思います。

が、メキシコもワインの産地が複数あり、メキシコワインも少なからず流通しています。
そういう私もワインは前回も書いたとおり、もっぱらチリかアルゼンチン、あるいはスペインかドイツワインが多いのですが、実は私が最も強いインパクトを受けたワインはメキシコワインなのです。



そのワインがこちら。
Miguel

アメリカ国境にも近いBaja CaliforniaのEncenadaにあるワインの産地Valle de Guadalupeで生産されているワインです。メキシコのワインの産地はQuerétaroが最も有名で、ついで Baja California,Coahuila,Zacatecasがあげられますが、アメリカのCaliforniaワインが有名ですが、Baja Californiaはそのすぐ南になり、良質なワインがここでもつくられているわけです。

今回お勧めするこおワイン、Miguel、Tempranillo 80%,Grenache 15%,Carbernet Sauvignon 5%となっており、口に含んだ後にこの3つの品種の味の違いが次々に広がり、その変化の過程はまさに芸術と言えるワインです。
このワインを飲んで完全にメキシコワインへの評価がかわりました。世の中にこんな芸術的なワインがあるのか、と思ったほどです。そしてそれが世界的にもまだまだ評価、認知されていないメキシコワインだったところが驚きなのですが、考えてみれば、この豊かなメキシコの大地とメキシコ人の感性をもってすればおいしいワインができないはずはないように思えます。

メキシコでワイナリー巡り、と言うのはほとんど聞きませんが、実はたくさんのワイナリーがあり、そして宿泊やお料理も楽しめるところも複数あります。今回ご紹介したMiguelを生産するワイナリーAdobe Guadalupeも宿泊も可能、そしておいしい料理も楽しめるんですよね。お部屋は6部屋で、それぞれにこのワイナリーで生産しているワインの名前がついているところがお洒落。私もここ、ぜひ行ってみたいですね。
http://www.adobeguadalupe.com/

Encenadaであればアメリカからアクセスするほうがはるかに近いので、アメリカ在住者やアメリカ旅行のついでに、というのもよいかと思います。メキシコシティ周辺であればQuerétaroですね、やっぱり。
それぞれワインやチーズのお祭りなども行われているのでそういったイベントにあわせていくのも良いかと思いますし、Querétaroは温泉処でもあるので、ワインと温泉なんて考えただけで素晴らしいですね。

また、ワイナリーにはいけなくてもまずはやっぱりメキシコワインそのものを楽しむことが一番だと思いますが、マイナーなメキシコワイン、どのワインがいいのか?と思われる方も多いと思いますので、参考までにメキシコワインを225種以上飲んだというメキシコワインに惚れ込んでいるRafael Ibarraのメキシコワイントップ10を載せておきます。私のお勧めとかなり一致するこのリスト、もちろん私のお勧めMiguelもランクインしています。

Tintos. Adobe Guadalupe. Miguel 2006. Tempranillo, Grenache y Cabernet Sauvignon.

Santo Tomás. Único 2005. Cabernet Sauvignon y Merlot.

Paralelo. Ensamble Arenal Ba II 2007. Merlot, Cabernet Sauvignon y Petite Syrah, Barbera.

Vinisterra. Cascabel 2002. Tempranillo y Grenache.

Vinos Shimul. Albarolo 2007. Nebbiolo.

Viñedos Malagón. El Grenache 2006. Grenache.

Blancos. Casa Madero. Chardonnay Casa Grande, cualquier añada. Chardonnay.

Rosados. Adobe Guadalupe. Uriel, añada más reciente. Cabernet Franc, Tempranillo, Grenache, Chenin Blanc, Moscatel, Viognier, Syrah.

Monte Xanic. Calixa Rosado Grenache 2008. Grenache.

Espumosos. Cavas Freixenet de México.Viña Doña Dolores Chardonnay Brut Nature. Chardonnay.

メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Editお返事ありがとうございます!
ワインは赤と白どちらともおいしいですか?
ワインはメキシコシティなら手に入りますか?
調理器具や日用品が買える大きなディスカウントストアーみたいな所はあるんですか?
EditRe: お返事ありがとうございます!
坂本さん

こんにちは。
リストの中には白ワインもありますので、ご参考までに。
ただし、これらのワインはスーパーで気軽に買えるという類のものではないので少し手に入れるのが手間かもしれません。そういう意味では手軽にスーパーでとなればやはりチリやアルゼンチンワインの方がお勧めとなってしまいますが。メキシコシティーでなくても地方でもメジャーなワインならスーパーで買えます。

> 調理器具や日用品が買える大きなディスカウントストアーみたいな所はあるんですか?
COSTCOやSUM'S CLUBと言った会員制のところはありますが、お一人や少人数の家族だとそれほどお得感はないかもしれませんが、規模は大きくけっこういろいろな物を売っていて、まあ、アメリカと同じような感じです。
質を問わないのであればMercadoなど庶民の行くお店は安いですし、面白いかと思います。

Edit
BSフジのワイン番組で、メキシコ・白ワイン「ラ・セット/ソービニオンブラン2009」の紹介がありました。あとで同局のURLを見ましたが、日本における代理店がありません。どこで買えるか教えてもらえればありがたいです。
EditRe: タイトルなし
Calvetさん
引越しなどバタバタしていてレスが遅くなってしまいました。
お探しのメキシコワインですが、けっこう日本でも販売されているようです。
利用しやすいという点で楽天市場の下記のお店なんかどうでしょう。
私も早速注文してみました。
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0227b7be.af44e515.0e6e37bf.1d14602e/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ftamaki-web%2f10005545%2f%3fscid%3daf_ich_link_txt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ftamaki-web%2fi%2f10005545%2f

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
