A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




01
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

Voces por Japón

前回チリワインのお話を書いてからまた1ヶ月ほどたち、早くも今日は4月1日。前回に引き続きワインのお話を書こうかと思っていたのですが、メキシコから日本への支援のお話を。

メキシコも1985年の大地震で首都メキシコシティが壊滅的被害を受けたことでも有名な地震国。震度2~3程度の地震でもすぐにオフィスからたくさんの人が逃げ出すほど、やはり地震の恐怖が強くある国だと思います。メキシコ人の相方は当時小学生だったのですが、今でもそのときニュースで見た光景をはっきりと覚えているそうです。また、Cuernavaca在住だったので、メキシコシティに住んでいた身内や知り合いもいて、中には亡くなった方もいたり、逆に奇跡的に無事だった方もいて、そういった記憶もまだ彼の中に鮮明に残っているようです。

今回の東日本大震災に関しても、メキシコ自体が地震の恐怖を強く感じていること、そしてやはり日本とメキシコは非常に良好な友好関係を保ってきたこともあるのでしょう。去る3月29日に37組のメキシコ人ミュージシャンがVoces por Japónと言うチャリティーCDの発売を発表、日本側からは小野 正昭 駐メキシコ大使が出席し、記者会見をメキシコシティの日航ホテルにて行いました。
ちなみに99ペソで、売上金はメキシコの赤十字を通じて日本の赤十字に寄付されるそうです。
その記者会見の様子です↓

個人的には、チャリティーとかボランティアなどが100%「善」であるとは思っていない部分もあります。また、こういったチャリティーにもそれぞれの利害関係もあるでしょう。でも、そういったことがあったとしても、メキシコ人の行動が非常に早かったことや、今まで日墨の良好な関係作りに尽力されてきた方々に敬意を表すると共に、素直にメキシコからの支援に感謝したいと思います。
Voces por Japón HP
http://www.vocesporjapon.com.mx/home.php


メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
