A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




04
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

Argentina en D.F.

話は南米旅行に戻ります。
チリの話はまだまだあるのですが、ちょっとお隣のアルゼンチンへ。
アルゼンチン、と言えばイグアスの滝、ペリトモレノの氷河、タンゴ、マラドーナ・・などなど日本人にもすぐに浮かんでくるいろいろなイメージがあると思うのですが、私の場合、アルゼンチンと言えば・・

HavannaのAlfafor、なのです。

Aljajorとはアラブが起源のお菓子で、アラブからスペイン、ポルトガルに渡り、それがラテンアメリカ全般に伝わったもので、アルゼンチンではこのように定義されています。
"al producto constituido por dos o más galletitas, galletas o masa horneada, separadas entre sí por rellenos como mermeladas, jaleas, u otros dulces, pudiendo tener un baño o cobertura exterior"
つまり、2枚以上のクッキーにジャムなどをはさんだお菓子、ということになりますが、中に挟むものや外側をチョコレートやメレンゲ、粉砂糖、ココナッツなどでコーティングするかしないかでいろいろなバリエーションが各地域にあるのです。
私もいろいろな地域でAljajorを食べましたが、特別おいしい!と思うほどのものでもなかったのですが、あるときアルゼンチン土産にいただいたHavannaのAlfajorを食べてすっかりAljajorが大好きになってしまいました。
なので、今回のアルゼンチン旅行の目的は・・HavannaのAljajorを大人買いすることだったんですよね。
Alfajor

このHavannaのAljajorはDulce de Lecheと呼ばれるミルククリーム(ソフトなキャラメル)をしっとりしたクッキーではさみ、チョコレートでコーティングしたのが一番有名です。
よくアルゼンチンのエンゼルパイまたはチョコパイと日本人には言われているそうですが、イメージとしてはそんな感じですね、確かに。一般的な日本人の味覚を考えるとやっぱり甘すぎるのかもしれませんが、もはやラテン化している私の舌にはこれくらいがちょうどよかったりします。これをコーヒー、または赤ワインと食べるのが大好きなのです。
HavannaはアルゼンチンのMar del Plataに本店があり、ここのAljajorはMar del Plata地方のスタイルということになります。

が。
今回アルゼンチンでずっとやりたかった大人買いをしたわけですが、当然そのうちなくなる訳で。しかも、今回初めてHavannaのAljajorを食べた相方もすっかりAljajorが好きになってしまったため、2人で食べていたので当然消費も2倍のスピード。ああ、私のAljajorが・・なくなる・・と思っていた私に朗報。

このHavannaはアルゼンチン以外の国にも進出しているのですが、なんと我がメキシコにも進出。
場所もPolancoのそれもMasarykという実にわかりやすい。メキシコ店のCafeの方はあんまり評判がよくないようなのですが、いいんです、Aljajorが買えればそれで。(と言いつつ品切れのこともあるようなので要注意ですが)
これでいつでもメキシコでもAljajorが買える、と思うとうれしいです。
メキシコ、特にメキシコシティは一時期からすごくアルゼンチン人が増えてきていて、アルゼンチンレストランも急増した感がありますが、肉よりAljajorな私。Polancoだけでなくて、ほかに支店作って欲しいものです。(特に空港希望)

Havanna México
Presidente Masaryk 76, Col. Polanco

http://havannamexico.com/

メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
