A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: アルゼンチン   Tags: ---

世界で最も素晴らしい本屋10選

話は引き続きアルゼンチン。
今回のアルゼンチン旅行のメインはパタゴニアだったのだけども、ブエノスアイレスがどんな街なのかも当然気になるわけで。そのブエノスアイレスの中で最も気になっていたのが「世界で最も素晴らしい本屋」第2位に選ばれたEl Ateneo。本が好きな私にとって本屋とか図書館はオアシスなので、これは行かねば・・と言うことでサッカースタジアムが見たいと言い張る相方とは別行動で一人El Ateneoへ。
el ateneo

劇場を本屋に改装したこのEl Ateneoは劇場のよさを見た目だけでなく、劇場を本屋として実用的に活用しているなと感心。この写真は入ってすぐの正面写真。
el ateneo 4

中央のステージはカフェになっています。こんな素敵な建物の中で本に囲まれたカフェ、友人と来るのもよし、一人で来るのもよし、といった感じでしょうか。本好きにはたまらないと思います。
el ateneo 3

BOX席もうまく活用されていて、いすがあるのでここで気に入った本を手にとって読むこともできます。
el ateneo 6

天井も美しい。以下角度を変えて2枚。
el ateneo 2

el ateneo 7

その国の文化の広がりを知るにはやはり出版物がどのくらいあるか、どのくらい人々がよむのか、これが大きなものさしのひとつだと私は思うのですが、こういった素晴らしい本屋があるということからもブエノスアイレスの文化はやはり豊かなんだろうな、と思います。
そして、この世界で最も素晴らしい本屋トップ10ですが、ラテンアメリカからはもうひとつ選ばれているんですよね。
それは・・

ここでもご紹介しているメキシコシティにあるEl Pendulo
いやぁー、我がメキシコシティからも選ばれてうれしいですね。と同時にそれはやはりメキシコシティの文化度の高さを示していると思います。
そしてそして、読書好きな国民性、と言う点ではやっぱり日本でしょう、ということで京都の恵文社もランクイン。ちなみに、私は元京都市民なのでこれもうれしいですね。

イギリスのガーディアン紙によるThe world's 10 best bookshopsは以下の通り。
10位 Hatchards イギリス
9位 恵文社 日本
8位 El Péndulo メキシコ
7位 Posada ベルギー
6位 Scarthin Books イギリス
5位 Borders イギリス
4位 Secret Headquarters アメリカ
3位 Livraria Lello ポルトガル
2位 El Ateneo アルゼンチン
1位 Boekhandel Selexyz Dominicanen オランダ

上記のえらばられた本屋はやや偏りがあるな、と思われますが、個人的にこのトップ10の中で一番行ってみたいのは1位のオランダ、ではなくて3位のポルトガルですね。
まだ私がラテンアメリカにどっぷり浸かる前、ポルトガルのコインブラにある図書館に行きその建物の素晴らしさと蔵書の多さにただただ圧倒されたのをまだはっきりと記憶しています。
ポルトガルにはそれ以来一度も行っていませんが、その旅をきっかけに私のいくつかの道楽が始まったのですが、(たとえばタイルの収集と見て歩くこと)またいつかゆっくりとポルトガルを訪れてこの本屋さんにも立ち寄りたいと思います。
メキシコ、アルゼンチンなど素晴らしい作家を輩出している国でもあるので、そんな国々で素晴らしい本屋を訪れるというのもお勧めです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ アルゼンチン    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
サボテンレシピからここにお邪魔しました。今ボストンに住んでいるのですが、初めてサボテンを買ったものの途方に暮れていましたところ、この記事を見つけて初めてブログを読ませていただきました。
クックパッドで見てサボテンのスクランブルエッグを作りましたが、すごくおいしかったです!!ありがとうござました!!
(ここに書くのはちょっと変かとも思いましたが、だいぶ前の記事だったのでここに書かせて頂きました)
EditRe: タイトルなし
ももさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ボストンにもサボテンが売っているんですね!私は現在は中米に住んでいますが、こちらではサボテンは売っていないので、無性にサボテンが食べたくなります。
栄養もあって、調理も簡単なので、サボテン料理、お勧めです。
COOKPADのほうもごはん日記など時々更新してますのでよかったらこれからもご覧になってください。
Edit
早速のお返事をして頂いてうれしいです!
またクックパッド、checkさせて頂きます^^
EditRe: タイトルなし
ももさん
こちらこそ暖かいコメントをありがとうございました♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
