A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: MEXICOお店 地方編   Tags: ---

美味!チアパス料理のお店

メキシコ料理といえばOaxacaやPueblaの郷土料理が有名ですが、Chiapasの料理もとってもおいしいのです。なぜかあまり知名度はないChiapas料理が私は大好きなのですが、先日しばらくチアパスに滞在していたときに「もう一度行きたい」とずっと思っていたレストランに行ってきました。
las pichanchas 7


このレストランLas PichanchasはTuxtla Gutierrezにあるチアパス料理の専門レストラン。
3年半ほど前に一度仕事でチアパスに行っているときに招待していただいたレストランなのです。メニューを見てみたら全然しらない料理名ばっかりでとにかく興味を引かれたのですが、そのときは招待だったので自分の好きな料理をオーダーするわけにもいかず、今度は自分で来て、自分の好きなものを堪能するのだー・・と思いつつ数年。
やっとその機会が訪れたわけです。

Chiapasはみどころ満載の州ですが、Tuxtla Gutierrezは交通の要所と言う以外、特に見るところはないのですが、でも、このレストランに行くだけでも訪れる価値あり。

それでは、私の胃袋に納まったチアパス料理のご紹介。

まずはこの飲み物。
las pichanchas


Tescalate con aguaと言う名前の飲み物。Chiapas在住の友人も知らないと言うびっくりな飲み物。とうもろこし、カカオ、砂糖、シナモン、そして、なんとachiote入り。なんとも不思議なお味でした。

お次はスープ。
las pichanchas 3

これはsopa de chipilin chipilinと言うのはChiapasでよく食べられているほうれん草のような野菜で、このスープはコーンポタージュにchipilinとチーズが入っていておいし~い。これはけっこう日本人好みのお味かと。お勧めです。

そして、本日のメインディッシュ。
las pichanchas 5

何にするか悩んだんだけど、やっぱりお魚食べたいな~と。で、選んだのがこれ。
Pescado Chumulと言うお料理で、白身魚にトマト、玉ねぎそしてメキシコを代表するハーブであるepazoteをのせて、バナナの葉っぱにくるんで蒸したもの。これもあっさりしていて日本人好み。おいしくて、結構ボリュームもあって、大満足。

最後のお楽しみはデザートだったのだけど、もう、おなか一杯で入りそうにないので断念。このレストランはデザートも充実しているのでぜひデザートの分も残しておかねば~と思っていたのだけど、やっぱり食べ過ぎちゃった・・。

いつもマリンバの演奏があってゆったりお食事を楽しめます。
las pichanchas 6

夜はChiapasの民族舞踊のショーもあります。前回招待していただいたときにこのショーを見ましたがなかなか充実したショーでしたよ。

このレストラン、サイトも充実してます。こちら。スペイン語だけどレシピもあるし、メニューの説明もあるので興味のある方はぜひ見てください。

Chiapasは遠いですが、もし行くことがあればぜひおいしい郷土料理も堪能してくださいね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
