A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

調査中のおやつ。

前回のまじめな話から気軽な食べ物の話へ。
調査に入るといつ飯にありつけるかわからないので、食べられるときにしっかり食べるのが基本なのですが、反面、フィールドに入ると必ず誰かが何か食べ物、飲み物を出してくれるんですよね。
これはメキシコに限らず、今まで住んだラテンアメリカの国、どこでもそうなんですが、でも、当然調査のおやつもその土地によって違うので楽しみの一つだったりします。基本的にフィールドで出されたものはたとえ不衛生に思えても、たとえそれは食べられない、というようなものでも必ずいただくのが礼儀。一種のイニシエーションみたいなもので、食べ物や飲み物を共有するのは調査を進めていく上でもとても重要だと思ってます。私の場合、好き嫌いもなければ、少々不衛生なものを口に入れてもお腹壊すことはないのでそういう心配はしたことないですが。
まあ、メキシコではそんな得体の知れないものが出てくることはあまりないですし、衛生観念も問題ないと思われますが。ただ、トウモロコシ嫌いな人はつらいかもしれないですけど。

メキシコ的なおやつとしては、まずChayote メキシコ以外の中米でも食べますが、メキシコではこんな風にゆでたものを売っていておやつ感覚で買って食べます。とげがついたままダイナミックにゆでてあります。
chayote

今回は運転手さんがえらいChayote好きで、「俺なんか待っている間に2個食べたよ。おいしいから1個どうぞ。」とご馳走してくれました。やさしい運転手さんでした。
atole y memela

こちらはインタビューで訪問したお宅でいただいたトウモロコシのAtoleという重湯のような飲み物とMemelaのセット。MemelaはFrijol(豆)のペーストが中に入っています。チアパスのトウモロコシはおいしいのでこういう食べ物はチアパスの自然の豊かさを感じられるのでいただけると嬉しいものです。
そしてそれ以上にいつも親切に私を受け入れてくれるチアパスの人々に触れ合えるのが何より嬉しいものです。

メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
