A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




11
Category: MUSEOS 博物館   Tags: ---

Museo del Estanquillo

今日は前からずっと気になっていたmuseo del estanquilloへ。
estanquillo 6

このmuseo(博物館) ここは昨年11月にオープンしたばかり。このmuseo、本当にCENTRO HISTORICOのド中心、Madero通りにあってZARAの正面、mixupの上・・と言うすごいところに位置しています。

このmuseoはCarlos Monsivaisの個人コレクションを一般に開放したもので、まさにChilangos al museoと言ったところ。
つまりメキシコシティーの歴史を写真・絵画・イラストなどなどで紹介しているのですが、これ、そんじょそこらのコレクションではありません!もう、びっくりしました。まさに値段の付けようのない貴重な写真やコレクションの数々。素晴しい!
でも、これはこのコレクションの内容に興味がない人にとっては退屈かつある程度の歴史に関する知識が要求されるmuseoかもしれないけど。
それでも、固いことはとりあえず置いて、一度は訪れる価値ありだと思います。

例えば、LUCHA LIBRE(メキシコ版プロレス)のコーナーなんかは歴史に興味のない人でも見て楽しいと思います。
estanquillo 2


他にもメキシコシティーの人々の日常や事件を写した写真もかなり見ごたえあり。
中でも気に入ったのは・・
estanquillo 3


あと、
estanquillo 4


って、勝手に載せちゃったけどこれって著作権侵害?でも、Museoの宣伝と言うことでお見逃しを。

このMuseo(博物館)で感心したことがいくつかあるのですが、まず、このmuseo、なんと無料!!素晴しい!!
おまけに、オープンしたてと言うのもあるけど、とにかくきれい。トイレとかすごくちゃんとしてて・・って、あ、これ日本じゃ当たり前かもしれないけど、メキシコじゃ当たり前じゃないので(苦笑)。う~ん、これだけどの内容・施設が無料だなんて・・不思議だわぁ~と思ったらやっぱりこれ、PEJE(=AMLO 前大統領候補)が強力にサポートしたmuseoだったんですよね。なるほど。
いろいろな意見がありますが、とにもかくにもPEJEのメキシコ市長時代の改革にはこういった素晴しい試みも多かったと実感。

他にもいろいろ工夫があって
estanquillo 5

各階にこういうパンフレットがあって、これ作品の詳しい案内なのですが、これを持ち歩きながら鑑賞できるのはよくわかっていいなぁと思いました。

あと、最上階にはレストランやギフトショップもあるようですが、今回は時間があまりなかったのでいけませんでした。でも、またじっくり鑑賞しに行こうと思います。

まさに絶好のロケーションにあるこのMuseo CENTRO HISTORICOで暇な時間があったら(いや、なくても!)ぜひ行くべし。

Museo del Estanquillo
火曜日曜日休館 10~18時 入場無料



関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
鍵コメント主様
メッセージありがとうございます。
後日メールさせていただきますね。いろいろお忙しいと思いますが、お体に気をつけて。ではでは、またお話しましょう!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
