A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




08
Category: MUSEOS 博物館   Tags: ---

Diego Rivera生誕125周年

本日はチアパスネタではなく、メキシコの壁画運動の第一人者であるDiego Riveraの生誕125周年を記念して、本日のGoogleトップページのロゴはこれ↓
diego rivera

本日だけだから見逃した人用に貼っておきます。

日本ではDiego Riveraより奥さんだったFrida Kahloの方が有名なのかもしれませんが、やはり本国メキシコにおいてはDiego Riveraは別格。
Diego Rivera 2

写真はWikipediaより。

今回は生誕125周年記念と言うことで、メキシコ、特にメキシコシティではDiego Riveraの壁画を見て歩くのもよいのではないかと思いますので、メキシコシティでDiego Riveraの壁画が見れる場所の中から観光客が行きやすそうな場所をご紹介。

“La Creación”/ Antiguo Colegio de San Ildefonso Antiguo Colegio de San Ildefonso は
ここ
でも紹介していますが、メキシコの壁画運動を語る上で非常に重要な場所であり、Diego RiveraとFrida Kahloが出会った場所とも言われています。
博物館として非常にすばらしい所ですので、ここはDiego Riveraにそれほど興味がなくともぜひ足を運ばれることをお勧めします。

“Murales de la Secretaría de Educación Pública”/ Palacio de la Secretaría de Educación Pública
このブログでもご紹介しようと思いつつ、いまだに紹介できていないのですが、個人的にはここが穴場中の穴場だと思います。もっとも、非常に有名な場所でなのですが、なぜか日本のガイドブックでは紹介されることが少ないせいか、日本人にはあまり知られていないように思います。
ここは教育省のオフィスですので、当然無料で入れます。こんなところがオフィスで、かつ無料ですごい壁画が見れるところにメキシコのすごさを感じます。
ちなみに、ここ、トイレの入り口の壁画もDiego Rivera・・なんて贅沢なトイレ。個人的にはメキシコで最も贅沢、かつ価値あるトイレだと思ってます。Antiguo Colegio de San Ildefonso からも歩いてすぐなので両方行くのがお勧めですが、ここはオフィスなので当然平日しか開いていませんので曜日にご注意を。

“La Historia de México”/ Palacio Nacional
説明するまでもなく、おそらく最も多くの人が訪れているであろう壁画のひとつ。ここも無料なのでZócalo周辺の観光工コースには間違いなくここを訪れることになっていると思います。

“Sueño de una tarde dominical en la Alameda Central”/ Museo Mural Diego RiveraDiego Riveraの代表作。これを観るだけでもこの博物館に行く価値はあると思います。

“El Hombre controlador del Universo”“Carnaval de Huejotzingo”/ Palacio de Bellas Artes
Bellas Artes自体はここでも紹介済み。ここも観光客が一度は訪れる場所だと思います。

“La Universidad, la Familia Mexicana, la Paz y la Juventud Deportista ”/ Estadio Olímpico Universitario,Ciudad Universitaria UNAM
ここでも紹介していますが、最後は世界遺産にも登録されているUNAMにあるオリンピックスタジアムの壁画。ここはわざわざ観に行くというよりもスタジアムに行ったときに観に行くのがいいかと思います。

UNAM以外は全てセントロ地区に位置しているので、それぞれ歩きながら訪れることが出来るので、セントロ地区の散策を兼ねて Diego Riveraの壁画を鑑賞するのもお勧めです。

メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
