A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: MEXICOお店 地方編   Tags: ---

洗練されたチアパスの味。

アルゼンチンでの氷河トレッキングの続きを書こうと思いつつ、気まぐれにメキシコ・チアパスに戻ります。
昨年11月の調査でSan Cristóbal de las Casasに滞在したときのお話の続きです。基本的に日中は調査に出ているので市内の中心にはいないのですが、この日は調査と調査の間のご飯時を狙って市内中心部に戻ってきて、久しぶりにEl Fogón de Jovelへ。
fogon 8

ツーリスト向けに先住民というかチアパス料理を提供しているレストランで、ガイドブックなんかにも紹介されているので有名なお店の一つです。写真にも写っていますが、ここはウェイターがSan Cristóbal de las Casas近郊の先住民族の民族衣装を着ています。
fogon 2

このお店ではレストラン内で焼いている出来立てのトルティーヤが出てくるのがポイント。焼きたてのおいしいトルティーヤに勝るものはなし、と思います。
fogon 3

基本的にメニューには焼きたてトルティーヤとFrijoles(豆のペースト)、フレッシュチーズ、Guacamoleセット(写真左下に写っています)がついてくるので、メインがくるまでこれをつまみながらまちます。
fogon 4

が、正直言って、これのほうがメインよりもおいしいのではないかと思えるほど、私はこれが好きです。この辺はもう、私の舌がメキシコ人化しているせいもあるかもしれません。これ、けっこうたっぷりあるのですが、おいしかったのでこれを2つも食べてしまいました。
fogon 5

そして、前菜の代わりに頼んだALABANUX TZOTZILという料理。TZOTZILとついていることからTZOTZIL族の料理なんでしょうが、ビールの肴にぴったり。ミントがアクセントになっています。ビールを飲みたいところでしたが、まだ調査が残っていたので、チアで我慢。チアは数年前、日本でもダイエットに効果があるということで一時ブームになりましたね、そういえば。
ちなみに、この料理、チチャロンという豚の皮を乾燥させてあげたもの、トマト、ラディッシュ、ミント、たまねぎをライムで合えたものです。材料さえ手に入れば簡単に出来るので、今度酒の肴に作ってみようかと思いました。
fogon 7

そして、メインはやっぱりMoleです。Moleと言えば、PueblaやOaxacaが有名ですが、ChiapasのMoleもおいしいのです。このお店は数年前、当時San Cristóbal de las Casas在住だった友人に招待してもらって初めて訪れたのですが、そのとき食べたMoleがとてもおいしかったので、数年ぶりに頼んでみたら・・うーん、昔の味とは違いました。悪くはないですが、特においしいMoleというほどでもなく、全体的に甘さが勝っていて、パンチに欠ける味っでした。ちょっと残念。
fogon 6

このお店、ランチタイムとディナータイムのみの営業ですが、マリンバの演奏もあり、街の中心にあることもあり、気軽にチアパスの味を楽しめるので人気のお店です。
fogon 9

ただし、本当にチアパス料理が好きな人には物足りない、と思われます。と、いうのも味そのものもですが、料理の種類が非常に少ないし、チアパスを代表する料理がカバーされていないなどの点が気になるからです。でも、内装も凝っていて、雰囲気はいいのと、そもそもSan Cristóbal de las Casas市内にチアパス料理を売りにするレストラン自体が実は少数なので、ここはそういう意味では観光で来た方にお勧めできるレストランのひとつです。
fogon


El Fogón de Jovel
Av. 16 de Septiembre #11,San Cristóbal de las Casas
こちらでお店の地図やメニューが確認できます。

メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
