A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



13
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

Feria de Alegria y El Olivo

先週末の話ですが、feria de alegria y el olivoへ行く行って来ました。feriaと言うのはフェアーのことで、alegriaというのはアマラントというシリアルを蜂蜜などで固めたお菓子。
alegria 2

ただし、写真は豪華なalegriaです。普通に売っているのはもっとシンプルです。メキシコ人はこれが大好き。アマラントはものすごく栄養たっぷりで、たんぱく質、繊維、そしてアミノ酸が豊富なんだとか。olivoはオリーブのこと。と、言うわけで、feriaへ。

で、このferia。今回で36回目!の伝統行事。Santiago Tulyehualcoで開催中なのですが、「それってどこ?」状態。Xochimilcoの「近く」と言うことだったのでちゃんと行き方調べてから行こうと渋る相方に「Xochimilcoまで行ってその辺の人に聞けばわかるって」と言い聞かせて出発。(どっちが日本人でメキシコ人なんだか・・笑)
そしたら、すごくタイミングのいいことに、Tren Ligeroを降りたすぐそばからSantiago Tulyehualco行きのバスが出ていて、飛び乗りました。

すぐつくのかと思ったら大間違いで、このSantiago Tulyehualcoって、メキシコシティーとモレロス州の州境あたりにあるそうで、けっこう遠かった。でも、こういうローカルな旅、けっこう好きなので退屈せずに景色を眺めていました。

着いてみたら予想以上に大賑わい。歩くのも一苦労。
alegria


そして、もう、アマラントだらけ~。アマラントのtamales,atole,pulque他にもアマラントアイスクリーム、アマラントクッキー、アマラントマフィン・・。相方といろいろ食べ歩きつつ、買い物しつつ。
写真はアマラントのatole
alegria 3


で、そのほかにもオリーブ製品も各種。メキシコシティー内でオリーブ栽培が盛んなところがあるなんて今回までまったく知らなかった私達。相方はオリーブ大好きなので、オリーブオイル1リットル購入。でも、市価の4分の1くらいなんですよ~。安い。これだけでも来た甲斐あり。
alegria 9


そして、お昼ご飯もアマラントづくし。
alegria 4

アマラントを使ったメニューがあるこのレストランで食べました。

まず飲み物。これはアマラントジュース。
alegria 5


スープもアマラント。これはアマラントのクリームスープ。
alegria 6


そしてメインディッシュ。相方はアマラントをまぶして揚げたチキン。
alegria 7


私はアマラントをまぶしてある串焼き。これ、激ウマ~。
alegria 8


アマラントのお菓子、alegriaって「喜び」と言う意味なんだけど、おいしい食べ物・飲み物ですっかり満喫。まさにalegriaでした。今月の18日までやっているので興味のある方はぜひ。(遠いですが)どれも市価より安くてお勧めです!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
