A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


08
Category: PELÍCURAS 映画   Tags: ---

メキシコの過去と現在を「トラテロルコ」を通して見る。

メキシコ映画ネタは久しぶりの気がします。せっかく三文化広場の話を書いたので、三文化広場とかかわりの深い映画の話をしたいと思います。
まずは、Rojo Amanecerから。
Rojo Amanecer

直訳すると「赤い夜明け」というこの映画は1968年10月2日に三文化広場で起こったメキシコ政府による市民の大量虐殺事件を描いています。

この映画は舞台となった三文化広場に隣接する団地に住んでいた、ごく一般的な中流家庭を通してこの惨劇を描いていますが、虐殺事件の起こった当日、いつもの通りに一家が起床し、元軍人である祖父が10月2日のカレンダーをめくるところから始まり、実際に事件がどのように起きたのかを証言を元に忠実に描いています。この映画は虐殺事件を知る題材として素晴らしいだけでなく、やはり映画としての素晴らしさが際立っています。映画はほとんどがこの一家の部屋の中だけで進行して行きます。アパートの外で繰り広げられているであろう派手な銃撃戦や残忍な虐殺シーンはほとんど描かれていません。にもかかわらず、役者の演技を通して、彼らの恐怖、苛立ち、怒り、絶望が痛いほどに伝わってきます。
Rojo Amanecer 2

1989年の映画ですが、虐殺が行われた1968年から20年以上経た当時でも、まだトラテロルコの虐殺をテーマにすることはタブーであり、予算確保も難しかったことなどもあり、低予算で製作されたわけですが、予算をかけなくても演出や演技力だけで映画は成り立つことを実証する映画の一つだと思います。特に一家の母親役のMaría Rojoや映画の中でも兄弟役を演じているDemian BichirとBruno BichirのBichir兄弟などメキシコ映画界を代表する役者の演技力により密室の心理劇が生生しく感じられれます。また、ラストに家族の中の最年少の少年がアパートの階段を下りていくシーン、何事もなかったかのように清掃していつもの一日が始まろうとしている風景は、無言のままにこの問題を観る者に重く投げかけてくるように感じました。
多くの方はメキシコでこのような虐殺があったことを知らないかもしれません。ぜひ観て欲しい作品のひとつです。

もうひとつの映画はTempolada de Patos(邦題:ダックシーズン)
Tempolada de patos

こちらのほうはメキシコのアカデミー賞に該当するアリエル賞の主要部門を含む11部門を受賞し、日本でも公開されずいぶん話題になったので、観た方も多いのではないでしょうか。この映画の舞台もRojo Amanecerと同じトラテロルコの団地のごく一般的な家庭のアパートの部屋でごく普通の日常である一日が停電をきっかけに思わぬ方向に繰り広げられています。つまり、Rojo Amanecerと一見なんの関係もなさそうな映画ですが、場所や設定など共通点が多く、これは偶然ではなく、監督は意図的にトラテロルコを選んだのだと思います。この映画は2004年に発表されていますが、トラテロルコの虐殺から40年近く立った現在のメキシコ。トラテロルコの虐殺以降、メキシコにおける学生運動は急速に下火となります。その後、予定通りオリンピックが開催されました。メキシコは50年、60年代に工業化を遂げ、オリンピック開催に見られるとおり、当時は経済的にも好景気で国は成長を遂げていきましたが、その後経済危機に見舞われ、さらに国内に著しい格差を生んでいきます。40年近くの歳月を経て、結局多くのメキシコ人は閉塞感を抱えたままなのである、ということがこの映画において描かれている、と私は解釈しています。だからこそ、映画の舞台はトラテロルコだったのだと思います。ただ、Tempolada de Patosの方は少なくとも閉塞感から脱出できる希望を感じさせるエンディングであることで救われる感じがします。
Tempolada de patos 2

ダック・シーズン [DVD]
フェルナンド・エインビッケ
B000IB14X8


Rojo AmanecerとTempolada de Patoはまったく異なる映画のようで、根底ではつながっているのだと思います。この映画をもう一度「トラテロルコ」という歴史上重要な場所を通して再び観ることをお勧めします。また違ったメキシコを見えてくるかもしれません。
メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。