A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




24
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

メキシコシティでシーフード。

なんだか以前にも同じようなタイトルの記事を書いたような気もしますが、気にしないことに。
メキシコシティは周りを山に囲まれていて、海からも遠いのであまり新鮮なシーフードを期待することができない街の一つだと思います。が、私も含め、やっぱり肉より魚!な日本人の方も多いでしょうし、うちはメキシコ人夫も肉より魚派なので、尚更おいしいシーフードレストランの開拓には関心が高い訳です。

今回ご紹介するのはローマ地区にあるベラクルス料理専門のレストラン、その名もFonda La Veracruzanaです。
La Veracruzana


外から見るとなんだかすごく小さいレストランに見えますが、中にPatioっぽいスペースが有り、そこにもテーブルがあります。

ベラクルス料理、と言ってもベラクルス州全体となると広いですが、基本的にここのお店はベラクルスのシーフード料理専門、ということです。
この日は9月17日だったので、一応祝日ということでランチメニューはなかったのですが、月から金曜日はランチメニューもあって、80ペソ、85ペソ、115ペソのセットメニューがあり、こちらがお得です。でも、アラカルトでも高くないのでご安心を。

うちの夫はArroz a la Tumbadaを注文。これはベラクルス版シーフードリゾットのようなものですが、お店によってリゾットっぽい場合もあれば、パエリアに近い場合もありますが、ここのはけっこうつゆだく。トマトベースでシーフードの出汁が効いてておいしい。日本人にも馴染みやすい味。それにちょっと重い料理が続いて、消化のよさそうなものが食べたい、って時にもいいかも。とは言え、量はけっこうあります。シェアするのもいいかも。
P1010605.jpg

こちらは私の頼んだTlacotalpanの料理。(名前は忘れました)白身魚を海老やたこの入ったソースとHoja Santaをバナナの葉っぱに包んで蒸し焼きにしたもの。Hoja Santaはベラクルス料理に欠かせない食材ですが、少しクセのある香りなので、好き嫌いは分かれるかもしれません。私はHoja Santaの入ったTamalesが好きですね・・って、シーフードじゃないけど。白身魚がやわらかくて、臭みもなく、いい素材を使っているのがわかる一品でした。ただし、ソースはなかなか複雑な奥行きのある味で、だからこそおいしいのですが、日本人の方にはあまり好まれない味付けかもしれません。

あ、それと料理が運ばれてくる前にCaldo de Camarón(海老のスープ)がサービスされますが、これがとっても美味。Caldo de Camarónは干し海老でつくるので、うまみが凝縮される反面、臭みもでるのですが、ここのはその臭みがまったくなく、非常にすっきり、かつ上品に味をまとめていてお見事。なかなかこういった上品なCaldo de Camarónにはお目にかかれません。

そして、前菜のつもりが、こっちがメインになってしまったCaldo para Pelar
La Veracruzana 3

これは、ここのお店の売りの一つだと思います。シンプルだけど、海老のうまさを堪能するにはやっぱりこれでしょう。ごまかしが効かないので、海老の質が見事にわかるので、お店の姿勢がよくわかる一品。ここのは鮮度も高く、大きさも文句なし。そして、これだけのボリュームでなんと190ペソ。安い。一気に本当にベラクルスで食べているかのような気分になってきました。

ここはウェイターもテキパキしていて、好印象です。そして、これまたベラクルスな感じの音楽がほどよく店内に流れていて、リラックスできます。そして、好印象の決定打はトイレが非常にきれいに保たれていること。これ、重要です。単に、使う人としてだけのコメントではなく、飲食店の姿勢というのはやはりトイレに非常に現れていると思うのです。トイレのきれいなお店はそれだけお店の衛生、管理、そしてお客へのサービスに気をつけている証拠だと思います。
La Veracruzana 4


このお店、評価の高いお店なんですが、なぜかあまり日本人の方がここに行ったというお話は聞きません。
日本人ならみんな知っているであろう日本食材のお店MIKASAからも近いので、週末ちょっとゆっくりおいしいシーフードを安価で気持ちよく食べたい方におすすめです。(平日ならランチメニュー)

Fonda La Veracruzana
Medellín 198, Col.Roma

メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
