A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




25
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

Pozoleの超人気店。

私もメキシコ人の夫も大のPozole好き。特に夫は多分一番好きな料理はPozoleだと思う。それだけに、我が家におけるPozoleへのこだわりはけっこう強かったりします。
Pozoleは一般的にJalisco州、Guerrero州、Michoacán州の3つの州のPozoleが有名です。また、Pozole Blanco, Rojo, Verdeとあり、つまり白、赤、緑とメキシコ国旗のごとく3つの異なるPozoleがあります。最もポピュラーであり、かつ私も夫も大好きなのは白ですね。Pozole Blancoのおいしいものは本当にまさに豚骨スープで、いつもラーメン入れて食べたくなります。

さて、今回ご紹介するのはPozoleの超人気店La Casa de Toñoです。

ここはチェーンなので、メキシコ市内にいくつかお店があるのですが、日本人に一番行きやすいのはZona RosaのLondres通りにある支店かと思います。ここ、なんと24時間、365日オープンというすごいお店なのですが、週末のお昼時(つまりは14時以降)は整理券を配るほど行列ができます。なので、24時間営業なのだし、週末のお昼時は避けて(14時までの入店ならまだけっこう席はあることが多いです。)行くのがいいかと思います。
P1010619.jpg

Pozoleは大と小。個人的には小は本当に小さいなーと思いますが、一般的な日本人女性の胃袋のサイズを考えると小でも十分かと。他にサイドディッシュも頼むのであれば尚更小がいいかと思います。
オーダーは基本的にサイズ、肉の部位、薬味(レタスやラディッシュ)の有無、を聞かれます。どこでもそうですが、TostadaというTortillaを揚げたものが無料で付いてきますが、我が家はこれにいつもアボカドとchicharónを別途オーダーします。
P1010620.jpg

そして、ほとんどの人が頼むFlautasもお勧め。これにドリンクをつけても一人100ペソあればおなか一杯食べられるかと思います。(我が家は大食いなので、もうちょっと高く付きますが)

さて、肝心のお味ですが・・。
我が家の評価としては、「コストパフォーマンスやFlautasなどのサイドディッシュはかなり評価できるし、素早く料理が出てくる点やMeseroのアテンドもよいのだけど、肝心のPozoleはおいしい!とうなる程の物ではない」という意見に落ち着きました。そもそも、Pozoleは赤ではなく、白が好きと言うのもあるけど、だいたい、PozoleはCazuela(土鍋)でサーブしないとだめなのです。こういった普通のスープ皿だとすぐ冷める。そしてPozole屋は長浜ラーメンのごとく、店から豚骨臭が漂っていないと。我が家の不動のメキシコ一の評価のPozole屋は、それはもう、濃厚なスープ。そして、肉も豚の角煮を彷彿させる立派な存在感のある豚肉がドーン。もちろんCazuelaでサーブして、スープのお代わり無料!でも、このお店(Casa de Toño)、場所も分かりやすいし、店内も清潔感もあるので、観光客の方にはおすすめです。あと、Zona RozaエリアやRomaエリアで飲んだ後にはこの少し辛目のPozoleは〆によいかも。

と、まあ、なんだか褒めているんだか、けなしているだか、と言った感じの批評ですが、Zona Rosaエリアで食事をする選択肢としてはお勧めですし、全体的には料理、コストパフォーマンスに満足できる内容かと思います。

La Casa de Toño
Londres 144,Col.Juarez(Zona Rosa店)
http://www.lacasadetono.com.mx/
メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit懐かしいです!
わたしもポソレが好きでポランコのお店によく行きました。近々メキシコに戻るので早速行きます!

ブログをよく参考にさせて頂いていました。再開いただいて嬉しいです!

わたしも最近ブログを始めてみました。まだまだ試行錯誤中です。
Edit
ぴぃさん
はじめまして。コメントありがとうございます。ブログも覗かせていただきました。ご結婚おめでとうございます。
メキシコ人を夫に持つもの同士、よろしくお願いします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
