A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




23
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

メキシコで堪能するポルトガルの味。

メキシコに戻ってきて早2ヶ月以上が過ぎました。あっと言う間に時間が過ぎていく・・と、言えば、先日誕生日だったのだけど、ド平日だったので、日を改めて大好きなポルトガル料理とポルトガルワインでお祝い。
メキシコは旧宗主国であるスペイン料理屋はたくさんあるのだけど、ポルトガル料理屋となるとごく僅か。でも、本当においしいポルトガル料理が味わえ、ワインリストも豊富。そして、お店の雰囲気、立地も良く、サービスもいい上に、お値段もそれほど高くない、という私の中でメキシコシティーTop 10レストランの一つであるCasa Portuguesaをご紹介。
casa portuguesa

まずは、ワインですが、私はこのお店だともう、Vinho Verdeを絶対頼みます。Vinho Verdeとはそのまま訳すと「緑のワイン」ですが、より正確には色が緑なのではなく、緑とは「若い」あるいは「成熟していない」といった意味合いです。ポルトガルのポルト北部で生産されているワインで、アルコール度数も低めで、とてもフルーティー。微炭酸ですっきりしているので、魚料理、シーフード料理に特にあいます。また、このワインはもともと安価なワインなので、輸入物で高くなっているとは言え、1本300ペソ程度でのめるので、懐にもやさしいワインです。飲みやすいし、おいしいので、我が家では1人1本オーダーします。
casa portuguesa 2

こちらは私の好物、鱈のコロッケ。ワインのつまみにもぴったり。けっこうふんだんに干鱈を使っています。そういえばマカオで食べたものはもっとジャガイモを使っていたけど、ジャガイモたっぷりバージョンもおいしいので好きです。
casa portuguesa 3

続いて大好物タコのマリネ。メキシコは実はあんまりタコを食べない。たこだと思ったらけっこう巨大イカの足だったりするし。海に近いエリアでは本物のタコ料理もあるけど。でも、ここのタコのマリネはやわらかくて、タコのうまみを感じられる。シンプルな料理だけど、だからこそ、よい素材である必要がある一品。これまた、Vinho Verdeに本当によくあうわ。
casa portuguesa 5

次はうさぎ。うさぎはもう何度も食べているけど、特においしいと思うほどのものでもない、と思うことが多い。でも、ここのうさぎはクセもないし、ベーコンのうまみが調和したソースとの相性もよく、満足感のある一品です。
casa portuguesa 6

こちらも私と夫の好物である、鱈のご飯。リゾットに近いのだけど、鱈とオリーブの味が絶妙にマッチ。これもワインに良く合う一品。
casa portuguesa 9

デザートはやっぱりPastel de Nataでしょー。普段、私は、あんまり食事の後のデザートって食べない人なのですが、それはつまり、デザートも入らないほどおなかいっぱいに食べてしまうのと、甘いものはティータイムにゆっくり堪能したいので後にとって置くからなのですが、ポルトガルのスィーツが大好きな私は、ポルトガル料理屋ではデザートも食べることが多いです。その昔、リスボンの有名店で食べたPastel de Nataが衝撃的な味で、今でも忘れられないのですが、それに比べるとここのPastel de Nataは落ちますが、それでも、メキシコでこのくどくない、甘ったるくないデザートはやっぱりおいしい部類にランクイン。エスプレッソと頂くとさらにおいしい。
casa portuguesa 8

こちらは、夫が頼んだデザート。名前は良く覚えていないけど、ティラミス風のデザートで甘さも控えめ。ここのデザートは全般的に甘さ控えめで、お上品なものが多いですね。
casa portuguesa 7

我が家はどうしてもワインの消費量が多いので、お会計は高めになりますが、ワイン1,2杯くらいと食事であれば1人500ペソ程度でOKだと思います。
お店の中の雰囲気もAzulejo(ポルトガルの青タイル)があったりとポルトガルらしくて素敵。公園に面した席も明るくて、きもちよく食事ができるのでそちらもお勧めです。このお店、人気店なので、週末のランチならば早めに行くほうがよいと思います。

Casa Portuguesa
Emilio Castelar 111-A,Col.Polanco
メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
