A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




14
Category: BEBIDAS 飲み物   Tags: ---

メキシコ・コーヒーの旅

完全なるコーヒー中毒の私はコーヒー無しでは生きていけません。なので、普段の生活においても、旅においても「おいしいコーヒーが飲める」かどうか・・これ、重要。

メキシコはコーヒーの産地として有名な割には、一般的にメキシコ人の飲むコーヒーはまずい。・・と、言うかネスカフェ(インスタント)が主流だし。この国の人はすっかりコーラに毒されて、せっかくおいしいコーヒーがあるのにおいしくいただく努力をしていないのです。(←大げさ)

メキシコのコーヒー産地は大きく分けて3つ。
Veracruz,Chiapas,Oaxacaとなります。当然産地によって味がけっこう違いますが、私はやっぱりChiapas産が一番好きです。今回もたっぷりおいしいコーヒーを堪能してきました。

で。
今回、ChiapasとVeracruzと言うメキシコのコーヒー産地を訪れてきたのでちょっとご紹介。

まずChiapasで、何回も行ったcafe museo cafe
cafe museo cafe


写真はこのcafeで飲んだエスプレッソ(私はもっぱらエスプレッソ派) ここはmuseo(博物館)と言うのなの通りちょっとした博物館を併設しています。
cafe museo cafe 2


写真は展示されていた写真です。ここのコーヒーはチアパスのオーガニックコーヒーを使用していて小規模の生産者を支援する活動をしています。San Cristobal de Las Casasにあるので、機会があればぜひ行ってみてください。チアパスは遠いよ~と言う方。メキシコシティーでもおいしいチアパスコーヒーを味わえるお店があります。
La Selva Café
ここはチェーンですが、おいしいチアパス産のオーガニックコーヒーを味わえますよ。支店によってお店の雰囲気ががらりと変わるのですが、お勧めなのはCENTRO HISTÓRICOにある支店。

そしてVeracruz
Veracruzは独特のスタイルを持っていて、濃いコーヒーをまずグラスに注ぎ、その後ミルクをたっぷり入れるlecheroと呼ばれるカフェオレが有名。 いくつか有名店があって、ひとつはGran Cafe del PortalでもうひとつはGran cafe de la Parroquia
Veracruzにはもう4回くらい行っているのだけど、毎回どちらかには必ず行きます。今回は両方行って来ました。
cafe gran portal


写真はGran Cafe del Portalで朝飲んだlechero(メロンパンと共に・・そう、メキシコってメロンパンがあるんですよ~)

そんなわけでおいしいコーヒーをたっぷり堪能できたたびでもありました。日本でも味わってみたいと言う方は以前の日記に日本で買えるメキシココーヒーについて書いたのでこちらをどうぞ。

関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
