A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




05
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

メキシコワイナリー探訪@Freixenet

ほぼ毎日ワインを消費する私は、普段はもっぱら白ワインを飲んでいるのだけど、スパークリングワインは大好物。スパークリングワインの代表格といえばシャンパンなのだろうけど、シャンパンはご存知の通りフランスのシャンパーニュ地方で原産地呼称統制法によって定められた定義に基づいて生産されたものだけがシャンパン、と呼ばれるわけですが、スペインのカタルーニャ地方でシャンパーニュ方式で生産されたものはカバと呼ばれます。日本でも名前の知られているカバのひとつが、Freixenetのカバだと思うのですが、私もFreixenetのカバは大好物。そして、なんとメキシコにもFreixenetのワイナリーがあるのです。と、言ってもシャンパンにしろ、カバにしろ、原産地呼称(Denominación de Origen)の指定を受けているため、同じ製法であっても、メキシコで生産されたものはカバとは呼ばれませんが。それでも、おいしいスパークリングワインであることには変わりはないわけで。ぜひとも、Freixenetのワイナリーに行きたい、ということでQurétaroワインとチーズの旅のメインイベントとして行って来ました。
P1020749.jpg

ワイナリーに入ってすぐのところでみんなワインを飲んでいます。売店で買ったワインを飲めるスペースで、ちょっとしたおつまみ(パエリアやムール貝など)も売っているのでここで飲むのもいいですね。(ただし、車の運転がなければ、ですが)

P1020752_20130204020518.jpg

ここでは、無料のワイナリーツアーを実施しています。私たちは日曜日に行ったのですが、ここのHPの情報だと週末は11時から16時まで毎時ツアーがあるようで、私たちは15時20分頃に到着したので、16時のツアーだな、と思っていたらなぜかちょうどツアー開始に間に合いました。15時開始のツアーがメキシコ的に遅れて開始されたのか、はたまた、そもそもツアー時間がHP上の情報とは異なっていたのかは不明ですが。でも、間に合ってよかった。

P1020758_20130204020520.jpg

ワイン好きにとって、ワイナリーはやはり聖地のようなもので、自分の好きなワインが製造されている場所を訪れると、さらにワインがおいしく感じます、私の場合。

P1020761.jpg

とは言え、ワインの製造過程自体は、まあ、同じなわけですが、でも、スパークリングワインの製造過程を見学するのは初めてだったので、瓶内二次発酵の説明など興味深く聞きました。ただ、ここのワイナリーは実際にブドウ畑を見れるわけではなく、本当に工場見学だけだったのが、残念。ブドウ畑は工場とは離れた場所にあるのだと思いますが、やっぱりブドウ畑も見たいものです。

P1020765.jpg

やはり、ワイナリー見学をすると試飲をしたくなるものです。ここのツアーの場合、無料なので試飲は含まれていません。でも、有料で試飲はできます。ワインによって値段はことなりますが、確か25ペソから35ペソだったと記憶しています。写真は購入するために並んでいる人たち。私も並んで4本購入。

P1020766.jpg

ここのワイナリーで製造、販売しているワイン一覧。基本的に100ペソ台の前半がほとんどなので、気軽に飲めるスパークリングワインです。メキシコで生産されているFreixenetのスパークリングワインはスーパーなどで見かけることもありますが、どこでもいつでも購入できる、とは限らないので、気になる方はここで購入されることをお勧めします。

我が家はBernalから車で行きました。ここのFreixenetのHPに地図もありますし、ツアー時間やイベントも掲載されるています。
Freixenet México
メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
