A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


17
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

メキシコで一番おいしいGorditasを食す。

Querétaro旅行2日目はBernalへ。BernalはPeña de Bernalと言って巨大な岩がシンボルの街で、Pueblo Mágicoと言って直訳すると「魔法の村」と言うメキシコ観光省により魅惑的な都市に認定されている街です。なので、皆さんここに行くのはPeña de Bernalと街が醸し出している雰囲気を楽しみに行くのですが、食い意地の張った私にとってはPeña de Bernalよりも重要な物があるわけです。
それが、この街のGorditasなのです。
GorditasとはTortillaの小さく、分厚いバージョンにいろいろな具を詰めたもので、メキシコ全土で食べられている物です。


Gorditas Artesanalと言う言葉に、ArtesanalなGorditasってどんなものなのか、興味を抱きつつ、それほど期待してたわけでもなかったけど、出てきたGorditasは確かに普通のGorditasとは違って、ちゃんとトウモロコシをつぶして作りました、という主張がうかがえる。で、食べてみると、もう、明らかに普通のGorditasとは違うのがよーくわかります。噛み応えがあり、トウモロコシの味がストレートに感じられる。正直、こんなうまいGorditasは確かに食べたことがない。あー、なんておいしいんだ。

P1020742.jpg


しかも、1個10ペソですよ!10ペソ!いまどき、かなりの良心的価格。ちなみに、一般的なフレーバーだけでなく、この一帯の郷土料理であるNopales en PencaとSanto Bailadoもあります。Santo Bailadoはお祭りのときに食べるいわゆる「ハレ」の料理で、鶏肉にこの地方で採れる唐辛子、それにPiloncilloという、ちょっとMoleに近い味がしましたが、Moleよりずっとライトな感じ。なかなかおもしろい味でした。お勧めはDoble QuesoとChicharón Prensadoですね。あと、5ペソUPすればCarnitasのGorditasもあります。こちらもCarnitasがたっぷり入っていてお勧め。Quesoもこのあたりは有名ですからね。
BernalにきたらぜひGorditasを食べてください。激しくお勧めです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。