A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



21
Category: PELÍCURAS 映画   Tags: ---

Oscar 2007

2月25日(日本は26日)に授賞式を控えた2007年アカデミー賞。
今回はメキシコは大いに盛り上がっています。
そりゃ、そうでしょ。今回はもう、メキシコ勢がずらっとノミネート。

まずはAlejandro González Iñárritu監督のBABELoscar

監督賞、作品賞など主要6部門(作品賞・監督賞・助演女優賞・脚本賞・作曲賞・編集賞)のノミネート!第59回カンヌ国際映画祭の監督賞を受賞していますが、いよいよアカデミー賞でも監督賞を受賞するのではないかと期待がかかっています。
BABELでは助演女優賞に菊池凛子とAdriana Barrazaがノミネートされています。菊池凛子のノミネートは日本人としては49年ぶり!とのことなので、日本でも盛り上がっているのでしょうか?同じくBABELからは脚本賞としてGuillermo Arriagaがノミネートされています。つまり、BABELでは3人のメキシコ人がノミネートされていることになります。BABELの感想などはこちらに以前かいたのでよかったらどうぞ。

お次はGuillermo Del Toro監督のEl Laberinto del Fauno(Pan's Labyrinth)
oscar 3

こちらも外国語映画賞・脚本賞・撮影賞・作曲賞・美術賞・メイクアップ賞と堂々6部門のノミネート。
実は私、まだ観てないんですよね・・。映画好きな相方にも勧められているのですが、忙しくて。でも、うちにDVD(ってPirataだけど)があるので近いうちに観るつもりですが。

そしてAlfonso Cuarón監督のNiños del Hombre (Tomorrow World)が脚色賞・撮影賞・編集賞にノミネートされています。
oscar 2

これまたまだ観てないんですよね。で、この作品、観た人によってかなり意見が分かれる作品でもあるようです。多分男性と女性でかなり違うんじゃないかと思うんですよね。でも、なかなか興味深い作品ではあるので、これも近いうちに観ようかと。
Alfonso Cuarónと言えばハリーポッターとアズカバンの囚人の監督として有名ですが、メキシコ映画好きには有名なY tu mama tambien(天国の口、終わりの楽園)の監督でもあるんですよね。

こんなにもたくさんのメキシコ人がアカデミー賞にノミネートされてびっくりですが、ここ最近のメキシコ映画の勢いを観ているとこの結果も当然の流れのようにも思えます。これをきっかけにもっと多くの人にメキシコ映画のすごさ、素晴しさが伝わるとうれしいなぁ。

なんだかんだいって、クリント・イーストウッドがさらっていきそうな気もしますが(苦笑)、何はともあれ、25日が楽しみです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
