A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: RECETAS レシピ   Tags: ---

La Ruta del Sabor

メキシコ料理は本当に素材がユニークでバリエーションも豊富。
メキシコに住んで通算5年、いまだに飽きないどころかますますその奥の深さにはまってます。あちこち行く度にその土地の郷土料理を味わうのが楽しみな私。メキシコ料理の食べ歩きとレシピ集めに励んでいます。

そんな私の超お楽しみ番組La Ruta del Sabor
Canal11で放送されているこの番組。メキシコ各地の郷土料理を毎回3種類程度紹介する番組なのだけど、さすがCanal11。毎回30分の間にすっかりメキシコ料理に魅了されてしまいます。まだまだ知らないだけで素晴しいメキシコ料理が各地にあるんだな~と感心。ネット上で過去に放送されたもののビデオが見れるので興味のある方はぜひご覧になってください。

一応作り方を紹介しつつなのだけど、料理の作り方を紹介すると言うより料理そのものの紹介なので分量とか細かい部分はちょっと大雑把なのだけど、可能な限り後日自分で作ってみたりしています。

で、最近見ていたらGuerrero州のIgualaの料理を紹介していました。
相方はMorelos州出身ですが、Guerreroはお隣の州だし、相方のお父さんは世界遺産の街GuerreroのTaxco出身。母方ももともとはTaxcoの人たちなのでTaxcoに行くことが多く、Guerreroにはかなり愛着があるのんですよね。Igualaには一度用事で相方と相方パパと3人で出かけたことのある街。なので、Igualaのどんな郷土料理が紹介されるのか相方と興味深々で見てみました。

うずらを使った料理以外、まったく知らない料理で相方も驚きつつ、食欲を刺激されたらしく(笑)、番組で紹介されていた料理を食べたい!と言うので、私も食べてみたかったので番組で紹介されていたのをもとに分量などを自分でアレンジして作ってみました。
それが、このCerdo en Salsa de Tamarindo
cerdo en salsa de tamarindo
豚肉のタマリンドソース煮込み by chamoy
↑クリックしていただくとレシピに飛びます。

Tamarindoはタイ料理などでよく使われる素材ですが、メキシコではジュースにして飲むのが一般的で料理に使うのは珍しいのですよね。でも、唐辛子とTamarindoのコンビネーションはおいしそうだな~と思い作って見ました。

出来上がりを食べてみると、Tamarindoの甘酸っぱさが豚肉にマッチ。相方もこの料理、絶賛。Igualaではこの料理にarroz(ご飯)とfrijoles(煮豆)を添えて、 tortillaで食べるそうなので、付け合せもその通りにしてみました。特に難しい料理ではないので、ちょっと変わったメキシコ料理が食べたいな~と言うようなときにでも作ってみてください。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Trackbacks

だし (郷土料理)だしは、山形県の内陸部で食べられる郷土料理。新鮮な野菜|夏野菜と香味野菜をよく冷やしきざみ合わせたもの、または、それをご飯にかけたもの。よく冷やしてある野菜を、荒くみじん切りにきざみ混ぜ合わせ、日本酒|酒や醤油、うま味調味料などで味付けした

 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
