A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




01
Category: MEXICOお店 地方編   Tags: ---

Oaxacaのハイエンドレストランを堪能する。

あっと言う間に2015年になり、そして気がつくともう2月も終わり。毎回、あっという間に時が過ぎているのね、で始まるブログになってしまっていますが、久しぶりの更新。
年が明けてしばらくしてから一旦日本に戻り、タイ、ラオス、ベトナムと東南アジアを満喫してメキシコに戻ってきたら、知らない間に近所のCity Marketがオープンしててびっくり。自宅マンションの近所はいまやすっかり様変わり。
相変わらず公私共に旅することが多くて、ブログネタも満載なのだけど、最近はFBやInstagramにUPしてそれで満足してしまい、すっかりブログを更新することもなくなってきているのだけど、時たま急に書きたくなるので細々と気の向くままに書くことにします。

前置きが長くなりましたが、未だにOaxacaシリーズネタが終わらず、今回も引き続きOaxaca。
昨年のクリスマス休暇はOaxaca、年始はPueblaで過ごしたのだけど、Oaxacaでは毎度の食べ歩き。今回は、OaxacaのハイエンドレストランでラテンアメリカのTop50レストランにも選ばれたLa Pitionaをご紹介。
pitiona

さりげなくお洒落ではあるけど、それほど主張はないので落ち着いた感じの店内。いくつかのセクションに分かれているので、内装も異なるけど、これは2階。
pitiona 4

まずは、ワイン。今回はなんとなくOaxacaの乾燥した気候もあってスパークリング。ケレタロ産。なかなかおいしい。
pitiona 2

Salsaや唐辛子、野菜の酢漬けなど。Salsaは赤と緑の2種類のみだけど、こだわりを感じる味。
pitiona 3

今回はテイスティングメニューをオーダー。いろいろ食べてみたい方にお勧め。
まずは、1品目。写真では大きく見えますが、一口サイズです。お肉は鹿。鹿肉って何度か食べたことあるけど、割とあっさりしたイメージだったけど、これは味がとても濃厚で、チーズともよくあっています。ワインがすすむ味。
pitiona 5

2品目は海老のCeviche風。上にはスイカとハラペーニョのゼリーが乗っかっています。発想はおもしろいけど、それほど驚きの味でもなく、普通のCevicheでいいかも、という感想。
pitiona 6

3品目はメキシコの定番スープ、細かいパスタのトマトスープ。真ん中のは液体状のクリームをボール状にしたもの。プレゼンテーションがお洒落。
pitiona 7

4品目。魚にChichiloというOaxacaのMoleの一種がかかっている料理。魚の下にはバナナ(Platano Macho)のマッシュ。いやー、これ、絶品。久しぶりにこんな感動的な料理に出会った、と感激する味。写真には撮れなかったけど、これ、料理が運ばれてくるときはガラスのドーム状の器が被されていて、お客さんの目の前でそのドーム状の器をとって料理の香りをかぐところから始まるのだけど、その時の香りがなんともいえないよい香り。なんだか五感を刺激する料理。Chichiloの味も実に奥深い味で、本当においしい。夫も全く同意見で、あんまりにもおいしかったのでテイスティングメニューとは別に再度オーダーしてしまいました。
pitiona 8

5品目。こちらはLechón(子豚)のTacos。丁寧に焼き上げたLechónは食べ応えあり。夫は気に入ったようですが、私はChichiloに完全にノックアウトだった後だったので、そこまでおいしい、と感じたわけではなかったけど、ビールの合う味。
pitiona 9

これで、テイスティングメニューの料理は終わりで、後はデザートなのだけど、やっぱり我が家はテイスティングメニューだけで満足する胃袋ではないので、先ほどのChichiloを再度オーダーし、こちらもオーダー。これは私が好きなOaxaca料理の一つでPlatano Machoと言うバナナのコロッケ。上にのっかているのは山羊のチーズ。山羊チーズ大嫌いな私ですが、これは美味しくいただきました。
pitiona 10
そして、テイスティングメニューの最後、デザート。コーヒーのグラニエとチーズクリームを載せたBuñueloなのですが、Buñueloがうまい!チーズクリームが絶品。エスプレッソにとてもよく合う。

全体的に満足できる内容でしたが、次回は5品ではなく9品のテイスティングメニューにします。(普通の胃袋の持ち主は5品で満足できると思います)

Oaxacaは素晴らしいレストランや食堂、屋台があるので、何を食べようか、どこで食べようか迷うかと思います。こういったハイエンドのレストランでの食事もOaxaca料理の違う一面が見れて、味わえるので時間と予算に余裕がある方にはお勧めです。ちなみに、ハイシーズンは予約したほうがよいです。
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
