A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



27
Category: MÉXICO 世界遺産   Tags: ---

Mariposa Monarca

メキシコに住んで通算5年。ず~っと行きたかったMariposa Monarca(モナルカ蝶)をようやく観ることが出来ました。感激。

Mariposa Monarcaは10月下旬から11月上旬にかけてアメリカ・カナダからメキシコのMichoacan州へ越冬しに約4000キロの距離を飛んできます。その数たるものすさまじく、本当に膨大な蝶がMichoacan州の特定エリアにある森へやってきます。
5つほどある保護区のうち2つが一般に開放されていて、毎年この蝶を観に多くの人がMichoacanを訪れます。見学可能なのは毎年11月中旬から3月いっぱいまでと言われていますが、その年の状況によって変動します。また、行く時期によって蝶の数や行動パターンも違います。

さて。
私が行ったのはEl Rosarioと言う保護区。
mariposa monarca

Michoacanと言ってもモナルカ蝶の観れるエリアはメキシコ州との州境に近いのです。なので、今回はメキシコ州の州都Toluca在住の友人達と車で一緒に行きました。日・墨・独というメンバーで総勢5名。
お互いの国やメキシコについてなどいろいろ話しながらの道中も快適で楽しかったです。

公共の交通機関だと少し行きづらいのですが、Zitacuaroまで行けばそこからAngangueo行きのローカルバスが頻繁に出ています。が、そこからまた保護区へ行くバスを探さないといけないようで、なかなか大変。なので、車が一番ですが、無理ならツアーで行かれることをお勧めします。メキシコシティーからも、Moreliaからもこの時期たくさんのツアーがあります。

入場料35ペソを払っていざ、蝶見学。
mariposa monarca 2

途中こんな感じでお土産屋さんや軽食を食べられるお店などが並んでいます。

特に大変そうに思えなかった階段・・。でも、ものすごく息が切れる。帰ってから調べてみたら標高が2000メートル以上あるようで、納得。整備されているとは言え山道を長時間歩くことになるので歩きやすい靴と服装・日焼け止め持参で行かれることをお勧めします。

mariposa monarca 4

最初の頃はチラホラだった蝶も歩いていくほどにその数が増えていきました。
mariposa monarca 5

こんな感じにけっこう間近で見ることができます。が、もちろん触ったり、捕獲しようとしたりしてはいけません。あと大声で話すことも禁止されています。監視員の人いわく、大きな声を出すと蝶が驚いてしまうそうです。

mariposa monarca 6

とても天気の良い日だったので、青い空にオレンジの蝶が幻想的に映ります。

mariposa monarca 6

蝶を観に行ったほかの人には「蝶々がウジャウジャいて、きれいと言うよりちょっとエグイ」なんて意見もけっこう耳にしていたのですが、今回はそこまで蝶がいたわけではなく、逆にちょうどいい感じでとてもきれいでした。

Michoacanの大自然の中、良い天気に恵まれ、蝶もとてもきれいで幻想的だったし、すごくいい気分転換になりました。この時期、メキシコにいらっしゃるのであればぜひお勧めです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
