A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


01
Category: MEXICOお役立ち情報   Tags: ---

宝の山

メキシコ料理の素晴しさ、奥の深さにどっぷりはまっている私。そんな私にとって宝の山である場所・・それがこのFundación HerdezメキシコシティーのZócaloのすぐそばにあるFundación Herdezは小さな博物館を併設したメキシコ料理に関する書籍の図書館なのです。また料理などのクラスも有り。ああ、素敵。

まずは、展示物の紹介。展示自体は小さなスペースですが、メキシコの典型的な台所を再現。
herdez


herdez 3


herdez 2


herdez 4

これはメキシコの主食tortillaを焼いているところの再現。

herdez 5

これはmetateと言うものでこれでいろいろなものを砕いたりペースト状にしたりします。
今でも特に地方都市などでは日常的に使われています。こういった伝統的な方法で作られた料理はこれまた格別においしいですよね。

さて。
肝心の図書館。小さいスペースですが料理に関する本がいっぱい。
herdez 6


メキシコ料理の本は本屋などでも手に入りますが、メキシコでは日本のようにたくさんの本が売られているわけではないし、けっこうなお値段のものが多いのでたくさんコレクションするのがなかなか難しいのですが、ここだとたくさんの本を無料で閲覧することが出来ます。特に地方の料理に興味がある私。こんな本を発見してウホウホ。
herdez 7


メキシコ料理だけではなく、他の国の料理本や、英語で書かれている本もたくさんありました。

貸し出しは出来ませんが、閲覧に関しては無料です。コピー機もあり、1枚1ペソ。ただし、利用者1名で30枚までしか一度にコピーを利用できないそうです。
私はデジカメでパチリ。

ちなみに展示を見るのは入場料5ペソ。図書館の利用は無料ですが、身分証明書の提示を求められます。

メキシコ料理に興味がある方、訪れる価値大です。

Fundación Herdez
Seminario 18, Centro Histórico, México D.F.
Tel 5522 8860
火曜日~土曜日 9:00~17:00
http://www.fundacionherdez.com.mx
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。