A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




04
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

古代魚を食らう

メキシコの南東部にあるTabasco州の州都であるVillahermosaに久しぶりに行ってきました。Villahermosaは4年ぶり、3回目の滞在。ここは一年中蒸し暑いことでも有名(ついでにお肌もしっとり)だけど、今回はずっと天気が悪くて肌寒く感じたくらい。

さて。
今回のVillahermosaの滞在の目的・・それはPejelagartoを食すこと!
PejelagartoとはTabascoを代表する淡水魚。ちなみに、元メキシコ市市長で、元大統領候補のManuel López Obradorのニックネームはpejeですが、彼はTabasquño(タバスコ州出身)なのでこのあだ名がついたわけです。

かなりのインパクトのある姿のこのお魚。
Pejeとはこの辺の方言でpez=魚。面白いと思うのはドミニカ方言でもpejeって魚の事なんですよね~。やっぱり海岸部で暑いエリアでは言葉も共通してくるのでしょうか。これもまた、興味深いけど話は魚に戻って、lagartoとは一般的スペイン語ではとかげですが、トカゲ魚ではなく、これもこの辺の方言でlagartoとはワニのことです。つまり「ワニ魚」。その名の通り、口がとがっていて、鋭い歯がびっしり。そして凶暴な肉食魚なんです。

そして、この魚のすごいところは、なんと白亜紀から存在している古代魚なんですよー。
すげぇー。

と、言うわけで個人的にはシーラカンス食う!くらいの勢いで一路Villahermosaへ。

今まで2回来ていてありつくことが出来なかったので、それほどレストランなどでも一般的じゃないのかも・・と思いきや、すぐに目に付いたレストランにはpejelagartoと大きく書いてあるではないですか!

さっそくレストランでPejelagartoを焼いたものを注文。
そして、でてきたのがこれ。
peje

イ、インパクトありすぎ。

さらに、アップでどうだ!
peje 2


こんな姿かたちではあまり食欲わかないかもしれないけど、食べてみると白身でくせがなく、なかなかおいしいではないですか!フライにしてもいけそう。
peje 3


でもこれ、かなり大きくって一人で食べるには量が多かったので2人で一匹注文するくらいがいいかも。

味もいいし、話のネタにぜひ、Villahermosaへ行く機会があればぜひご賞味あれ。
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
