A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

Jacarandaに想う

jacaranda

メキシコはJacarandaの花がとてもきれいに咲く時期になりました。Jacaranda・・スペイン語ではハカランダ、英語圏などだとジャカランダと呼ばれるこの花。原産は南米。(ブラジルと書いてあったり、アルゼンチン、ボリビアと書いてあったり)メキシコではちょうど今頃の3月あたりにきれいに紫の花が咲くのですが、この花を桜に重ねて見る日本人が多いようです。確かに色は違うけど、どこか桜に似ているような。

私にとってもこの花はちょっと特別な花でもあります。
ちょうど10年前、メキシコに着いたのがこの時期だったのでメキシコに到着した頃の事を思い出すのです、Jacarandaを見ると。

そして、思う事がもうひとつ。
この花を初めて見たのはメキシコじゃなく、ケニアのナイロビだったのです。ナイロビ以外の街でも満開のJacarandaがアフリカの青い空に広がる光景が今でも目に焼きついています。なので、メキシコでJacarandaを見るたびに、日本の桜以上に私はアフリカを思い出すんですよね。また一年、アフリカでのあの時から時間が過ぎたんだな・・と。

日本のように四季がはっきりわかるような気候ではないメキシコシティーですが、それでも今はやっぱり春のようで、いろいろな花がきれいに咲き始めています。そしてJacarandaを見るとまた一年が過ぎ、新しい一年の始まりをこうしてメキシコでも感じるのでした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
