A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

Pozole

メキシコ料理はたいていなんでも自分で作るのだけど、2つほど、自分で作るより外で食べた方がいいと思っているのがあって、そのひとつはTamales。で、もうひとつはPozole。
何でかと言うと、ズバリ、めんどくさいのです。Pozoleに関してはそれほどめんどくさくはないのですが、時間がかかる!のと大家族向きの料理だと言うのが理由だったりします。

そんなわけで、急にPozoleが食いたい!と思い立って食べに行ってきました。

その話に入る前にPozoleの説明。
Pozoleとは大粒のとうもろこしを豚の頭でとったスープで煮込んだ料理。それにお好みで刻んだレタス(またはキャベツ)、ラディッシュ、玉ねぎ、アボカド、オレガノ、唐辛子などをお好みで盛り付けてレモンをぎゅっと絞っていただく料理です。
コッテリ系の料理が多いメキシコ料理の中でかなりあっさりしていて日本人の口に良くあう料理です。

大きく分けると3つ種類があってPozole Blanco,Pozole Rojo,Pozole Verde・・つまり「白」「赤」「緑」のPozole・・って、なんかメキシコ国旗カラーですね。それぞれ発祥の地と言われている州があって、Jalisco(ハリスコ州),Michoacán(ミチョアカン州),Gerrero(ゲレーロ州)が有名です。

ちなみに私は断然Pozole Blanco(白)が大好き。
そこで、Pozole Blancoを求めてMercado San Camilitoへ。
ここはPozole やBirriaなどJalisco料理をメインにした屋台が集合したMercado(市場)
Jaliscoと言えば同じくメキシコを代表する音楽Mariachiの発祥の地でもあるのですが、そのMariachiが聞ける有名な広場Garibaldi(ガリバルディ)広場にこのMercadoは隣接しています。

これがそのGaribaldi広場。
mariachi

盛り上がるのは夜です。なので人の数もお昼は少ないのですが、ちょうど彼氏が彼女にMariachiをプレゼントしていたのでパチリ。

そしてこちらがMercado San Camilitoの入り口。
pozole


Mercado San Camilitoの中です。
pozole 2


さて。肝心のPozole
pozole 3


拡大するとこんな感じ。
pozole 4


ちなみに、これで45ペソ(450円くらい)。久しぶりに来たらずいぶん高く感じました。他のところだと30ペソくらいからあるんですよね。でも、ここのは量が多いのとお肉もたっぷり。

メキシコ市観光でGaribaldiに来たらぜひPozoleも味わってみてください。

おなか一杯になって外に出たらこんな風景に出会いました。メキシコ市のシンボルのひとつラテンアメリカタワー。
torre
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
