A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




21
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

TACOS AL PASTOR

TACOSとにもかくにも「食」が頭の中をいつも占めている私。メキシコに里帰りするときも、毎回、あれも食べて、これも食べてETC なのですが、毎回「絶対食べるリスト」の1位を占める食べ物があります。それが、これ。
←TACOS AL PASTOR

これは豚肉をオレンジジュースとスパイスを混ぜたものに漬け込んで写真のようにあぶり焼いたものを薄くスライス。パイナップルや玉ねぎ、シラントロ(香草)などをドバッとのせて、さらにSALSA(ソース)をかけていただきます。
「酢豚のパイナップルは許せない派」の私だけど、PASTORのパイナップルはなぜか許せる・・というか、ないと嫌だ。

TACOS 2このTACOS AL PASTOR、おそらくはアラブ料理がメキシコ化したものだと思う。トルコのドルネケバブにそっくりだもん。
私は実はイスラム料理が大好物。なのでイスラム圏へ行くともう、とまりませ~ん。特にモロッコ料理大好き。あと、タンザニアのザンジバル島の料理もうまかった。

けっこうラテンアメリカというのは実はアラブ系の人が多い。もともとはスペイン自体がアラブ系の血がかなり入っているのでスペイン人とメキシコ先住民の混血と言ってもアラブ系の血が入っていることが多い。
それに移民もけっこういるし。
なので、メキシコに関わらず意外とラテンアメリカの料理にはアラブの影響を受けたものがあったりする。

さて。このTACOS AL PASTOR なぜか日本人ウケする味らしく、かなりの日本人が「一番好きなメキシコ料理」にTACOS AL PASTORをあげる人が多いですね。

ちなみに私の好きなメキシコ料理
TACOS AL PASTOR
CHILE RELLENO
CARNITAS
MOLE(特にROJO)
TAMALES
ENSALADA DE NOPALES(サボテンのサラダ)
POZOLE(BLANCO)

などなど。なんかメキシコ人みたいだー。
関連記事



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
