A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: MEXICO見所 D.F.編   Tags: ---

Tianguis Cultural del Chopo

メキシコって聞いてイメージするもの・・遺跡にTacos(タコス)に Mariachi(マリアッチ)。もちろんそれもメキシコを代表するものだし、このブログでもとりあげてきたけど、今回はちょっと違ったメキシコの顔をご紹介。

毎週土曜日に開かれるTianguis Cultural del Chopo
chopo

このマーケットはメキシコのカウンターカルチャーの聖地のような所で、この日どこからともなく(?)ものすごい数のPunk,Hard Rock,Heavy Metal,Skaなどを好む若者、大集結。コンサートも開かれます。ボディーピアス、タトゥー、ドレッド、モヒカン率、異様に高し。
ちなみに、このマーケットは25年以上続いているもので、朝9時ごろから約200店ほどのお店がずらっと並びます。

この日はいいお天気でとても暑かったのだけどそんなことはお構い無しの黒装束。
chopo 2

日本ではゴシックと呼びますが、メキシコではgóticos(ゴシック)と言う呼び方もしますが、darketos(またはdarquetos)、あるいはdarks等と呼びます。大体80年代からはじまり、90年代初頭ブームがあったようですが、今でもこのマーケットにはたくさんのdarketosが集まります。

さて、道を歩けば「それ、どこで買わはったん?」と聞きたくなる衣装の数々。でも、しばらく眺めているうちに、なんだかいいんじゃない?こういうのって思えてきた。特に、紫の豹柄スパッツをはいていたお兄ちゃん。どこで買ったのか教えて欲しかった。(←私はアニマルプリントに弱い典型的関西人)

日本で言えばアメ横っぽい。かつ原宿、渋谷を足して3で割ったような感じかな。
chopo 3


なんだろう・・被写体として実はすごく面白い所だわ・・と。
chopo 6


なかなかマニアックな物も売っていて眺めているとけっこう面白かった。chopo 5

他の場所とはまた違ったものが売っていて、アニマルプリント好きにはけっこういいかもしれない。あと、他では売ってないデザインのTシャツが多くてかなりいい感じだった。

空き地で素手でスカッシュしてたお兄ちゃんたち。
chopo 4

ちょっとこの写真じゃわからないけど、それぞれの背中のタトゥーがこれまた渋い。

道にはお店とは別にみんなそれぞれ自分の持ち物をぶらさげて売ってたり。俺もなんか売ろうかな。

道端に座って人間観察するにはいい所だと思います。
メキシコの別の顔を知りたい方にはお勧め。地下鉄Buenavista駅から歩いてすぐ。(地下鉄の駅からみんなここに向かうので人の流れについていけばたどりつけます)
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
