A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



04
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

魅惑のXalapa

メキシコは只今Semana Santa(イースター)。正確に言うと今年のSemana Santaは4月5日の木曜日から8日の日曜日まで。国民の大半がカトリック教徒のお国柄、Semana Santaはお休みです。とは言え、学校などは前の週の週末からお休みになるところが大半で、働いている人でもお休みをとってこの時期に旅行に出かける人が多く、行楽地は人だらけ。
逆にメキシコシティーはいつもの喧騒が嘘のように静かになります。もちろん教会へ行ったり宗教行事に参加したりする人もたくさんいますが。

私も10連休だったのでメキシコシティーを脱出して、Veracruz州の州都Xalapaを拠点にお出かけしていました。
Xalapa 9

私はVeracruz州が大好きでよく出かけているのですが、Xalapaはこれで2回目。初めてのXalapaは仕事で行ったのですが、これがもう、キョウレツ・ゲキレツなお仕事で、ぐったり。
まあ、いいホテルに泊まって接待でいいレストランでおいしいものをご馳走になったし、観光名所にも言っているのですが、それも仕事のうち。あまりにも仕事が激烈すぎて正直Xalapaの印象自体は薄かった・・のです。

じゃ、なんでXalapaに行こうと思ったかと言うとそれはXalapaを拠点にしてメキシコのコーヒーの一大産地であるCaoatepecそして、メキシコの食通の間では名の知れたXicoでうまいもんを食いたい・・と言うコーヒー狂と食い意地を満たすための旅行だったわけです。(笑)

Coatepecと Xicoの話は後日、たっぷりするとして今回はXalapaをご紹介。

XalapaはVeracruz州の州都で大学もあることから文化学園都市と言った感じでとても落ち着いた街です。また外国人用のスペイン語コースもあるのでこの街でスペイン語留学というのもいいのではないかと思います。治安もいいし、日本人はほとんどいなさそうなので落ち着いてスペイン語を学べそう。あと、Xalapaは料理がとってもおいしいんです!メキシコ料理が好きな方には本当にお勧めです。

Veracruzはコーヒーの産地として有名ですが、とりわけXalapaはすぐ近くのCoatepecでコーヒー栽培が行われている為、コーヒー文化が根付いています。街中にはカフェがいたるところにあます。

Xalapaはコロニアル都市で古い建物がたくさん残っています。個人的には建物を眺めているだけでも飽きなかったです。
Xalapa 5

特に、Ursulo Calvan通りに古い建物が残っていてちょっとした散策にお勧めです。Xalapa 6

なんだかどことなく以前住んでいたドミニカ共和国の首都Santo Domingoにも少し雰囲気が似ている通りもあったり。↓
Xalapa 7


Xalapa 8

これは教会なのですが、なんと1772年に建設を始めていまだにその途中。うーん。そんなに複雑な建築様式には思えないのですが・・。

別の角度から。
Xalapa 10


ここは坂の多い街で町の中心にあるこの広場もその坂をうまく利用していて面白いつくりでした。これはその広場からの眺め。
Xalapa


広場には美術館やすぐそばにも近代的な図書館があったり、さすが、文化都市。またXalapa周辺にはすばらしい自然があってアウトドア・エコツーリズムでも有名です。4月7日には第一回サイクリングフェアーを実施するそうでその宣伝も見かけました。
Xalapa 2


この街にはいくつか路地を利用したカフェやお店があって、一番有名なのがこの、Callejón Diamante
Xalapa 11

ここにたくさんのカフェやレストラン、お店が集まっています。

ここは高原気候で過ごしやすいのですが、けっこう晴れていたと思ったら雨になったり・・と言うこともあるようで、時期にもよると思うのですが私の滞在中も大体午前中はとてもいい天気で午後になると曇ったり、雨が降ったり。なので、午前中に出かけて、午後はゆっくりカフェですごすのがいいのかもしれません。カフェ巡りが趣味の私にはたまらない街です。カフェに関してはまた後日ご紹介したいと思います。

今回すっかりXalapaに魅せられてしまいました。ああ、こんな街に住みたい。(←またはじまった 笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
