A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

コーヒーの香り漂う街

前回はXalapaの街の紹介でしたが、今回はCoatepecをご紹介。そもそも、前回も書いたけど、今回の旅行はCoatepecとXicoへ行くことが目的だったのでCoatepec行きはとっても楽しみにしていました。

CoatapecはXalapaから15キロほどの距離にある街で人口5万人ほどの小さな街ですが、コーヒー栽培でとても有名な街です。
いたるところにコーヒーの文字や絵を見かけました。
coatepec 3

コロニアル都市で美しい街並だけでも訪れる価値のある街のひとつだと思います。
coatepec 2

とは言え、Lonely Planetですらほんの数行しかとりあげていなかったし、事前にあまり調べる時間もなく、いくつか行きたいと思っていた場所の住所は持っていたものの、地図がない。でも、こういう時こそ逆に地元の人に積極的に話をする機会もできるし、全然しらない場所を探索するのは大好き。

早速行きたい場所の住所をその辺の人に言ってみた。
が、誰も知らない状態。ありゃ。でも、親切に探してくれたのがうれしかったけど。

うーむ・・と思ったらいいタイミングでツーリストインフォメーション発見。Veracruz州自体、観光にかなり力を入れているけど、Coatepecはさらに力が入っているようで、立派な地図やらなんやらをいただいた。

で。
それを頼りに行きたかったMuseo La Mataへ行ってみたら・・閉まってた。悔しいけど看板の写真だけ。
coatepec 6

最初Semana Santa(イースター)だからかな・・と思ったけど、実は午後2時までだったのです。ここは19世紀に操業していたコーヒー工場の跡を利用したコーヒー博物館。当時アメリカ大陸でもっとも大きな工場だったそうで、今も当時の機械を見学することが出来ます。今回見れなかったので、次回、出直します。

ちなみに、CoatepecにはこのMuseo La Mata を含め、3つのコーヒー博物館があります。
あと二つはMuseo El Café-Tal ApanとMuseo Café Opochで、両方ともネタを仕入れてきたのでまた後日この話は書こうと思います。

Coatepecはコーヒーの街ですが、蘭の街でもあります。
ちょうど蘭の展示即売会のようなものをやっていたので目の保養に。
coatepec 8

値段は聞かなかったけど(買っても私には育てられないし)日本で買うことを思えばかなり安いと思います。もちろん日本へ持って帰るのは無理ですが、メキシコ在住の方なら何とかなると思います。

その後とっても素敵なレストラン・カフェに行ってきました~。カフェのご紹介は改めて。
ちょっとお天気が悪かったのが残念でしたが、ゆったりしていてもっと居たくなる素敵な街でした。
coatepec 4

歩いているとちょっとおもしろい教会を発見。色使い(赤と白)と言うのも斬新ですが、面白いと思ったのはすぐとなりがCruz Roja(赤十字)なんですよねー。なので、教会の十字架も赤い色なのですが、すぐ隣にも赤い十字の救急車が(笑)。
coatepec 5

こちらも目を引く鮮やかな色の教会
coatepec

Coatepecはおいしい料理を出す素敵なレストランやHOTELがあるので出来れば一泊はしたいなぁ・・と思いました。近いうちにまた絶対!来ます!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
